トップページ > 電波新聞拾い読み > 2020年4月21日

電波新聞拾い読み 2020年4月21日

新型コロナ 地域電器店も対策進める

 新型コロナウイルスの感染者が全国で1万人を超え、地域電器店では感染防止対策に追われている。訪問時にはマスクの着用やアルコール消毒液の使用を徹底。合展が各所で中止になる中、店頭では個展や電話注文を推進しており、チラシ類も郵送するなどで対応する。関連商品では調理家電や体温計、健康商品などが売れている。


携帯電話大手3社 全国で時短営業開始

 新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づき、政府が緊急事態宣言の対象区域を全国に拡大したことを受けて、携帯電話大手3社はそれぞれ対応策を発表した。既に全国の販売店で営業時間の短縮を行ってきたNTTドコモに加え、KDDI、ソフトバンクも17日から全国で時短営業を実施。店頭での受付業務も一部で縮小する。27日に予定していた米アップルの「iPhoneSE」の発売は、3社とも来月に延期することを決めた。
 今回の措置は、他人との接触機会を8割削減させるという政府の基本方針を踏まえた、総務省からの感染防止に向けた取り組み強化の要請に応じたもの。


リコーがフェイスシールドを生産

 リコーグループでは、新型コロナウイルス感染症に対応する医療現場への支援として、神奈川県厚木市の生産関連拠点であるリコー厚木事業所でフェイスシールドの生産を開始する。
 3Dプリンタや金型の活用により、4月中に1000個、5月末までに7000個の併せて8000個のフェイスシールドを生産。厚生労働省から感染症指定医療機関として指定されている57医療機関に順次、無償提供する。


シャープ ウエアラブルネックスピーカ、在宅需要で販売伸長

 テレワークや休校措置に伴うオンライン学習の導入などで、Webカメラやヘッドセットマイクなど、PC周辺機器の需要が増えている。シャープのウエアラブルネックスピーカ「AQUOSサウンドパートナー」も、こうした需要を背景に販売が伸びている。もともとウエアラブルネック市場は家庭で映画や音楽を楽しみたいとか、キッチンやウォーキングなどでの"ながら視聴"のニーズで売れていたが、新たに在宅需要が販売増を後押ししているようだ。
 同社では、18年11月に軽量88g設計の「AQUOSサウンドパートナー」AN-SS1を発売。19年3月には音質重視のAN-SX7Aも発売するなど、充実した商品陣容で拡大するウエアラブルネックスピーカ市場に応えている。
 AN-SS1は、連続14時間再生を実現。ブルートゥース方式を採用し、首にかけて装着することで、イヤホンやヘッドホンのように周囲の音を遮ることなく、ワイヤレスでテレビの音声やスマートフォンの音楽を耳元で聴ける。
 音声送信の遅延が少ないオーディオコーディックFastStreamに対応しており、ストレスなく聴ける。
 高齢者でも負担が少なく、テレビの音声を聞き取りやすいといった使い方ができるため、幅広いニーズに対応できる。
 女性層にも受け入れられやすいローズゴールド、ミントグリーンもそろえるなど、カラーバリエーションも充実している。
 AN-SX7Aは、独自の「ACOSTIC VIBRATION SYSTEM」によって、迫力のある重低音を実現する。低音域から中高音域の音声までバランス良く再生し、低音に振動が加わることで臨場感あるサウンドが楽しめ、ソファに座って、ゆっくり映画や音楽を聴くことができる。
 ここに来て在宅需要も加わり、テレビの音声や音楽を楽しむだけでなく、スマホやPCとブルートゥースでつなぐことで、新たな活用の仕方としてテレワークやオンライン学習での利用が、特にAN-SS1を中心に増えている。
 使い方としては、Web会議やオンライン学習で耳をふさがずに、ハンズフリー通話で利用するといったことが多いようだ。
 使うメリットとして、ブルートゥースでつなぐため配線が不要、約88gの軽量(SS1)なので、長時間使用しても負担が少ない、耳をふさがないため、家族の様子など周囲の状況が分かりやすいといった点が上げられる。
 また、約14時間の長時間再生が可能で、席を外していても着信に気付きやすく(約10m)、そのまま通話もできる。
 さらに上向きスピーカにより、音声が耳元でクリアに聴こえるため、同居家族がテレビ視聴に使用すれば、在宅ワークにも集中しやすい、などが挙げられる。


バッファロー 読み込み専用ポータブルDVDドライブ

 バッファローは、読み込み専用仕様のUSB3.2(Gen1)/3.1(同)/3.0/2.0対応ポータブルDVD-ROMドライブ「DVSM-PTR8U3-BKA」を4月下旬から順次発売する。税別価格は4200円。
 メディアにデータを書き込む機能を持たない、読み込み専用仕様のポータブルDVDドライブ。
 USBレケーブルからの給電で動作可能なバスパワー仕様のため、ACアダプタなどの電源を別途必要としない。「お知らせLED」で供給電力が不足していないかを一目で判別でき、もし電力不足と判定された場合は補助電力供給用の「Boostケーブル」を併用することで安定した動作が可能。
 フラットな薄型デザインの筐体は、薄型ノートPCのデザインにもマッチし、厚さ約14.4mm、重さ約300gと持ち運びにも便利だ。


電波新聞拾い読み 2020年4月21日