トップページ > 電波新聞拾い読み > 2019年11月19日

電波新聞拾い読み 2019年11月19日

「ヤフー」とLINE統合合意 国内最大のネット企業誕生へ

 ヤフーを傘下に持つZホールディングス(ZHD)と無料通信アプリのLINEは18日、経営統合することで基本合意したと発表した。実現すれば、売上げ規模約1兆1600億円の国内最大のネット企業が誕生する。
 東京都内で会見したZHDの川邊賢太郎社長CEOおよびLINEの出澤剛社長は「最強のワンチームで日本に特化したサービスを提供し、日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーの実現を目指す」と述べた。
 統合のシナジー効果について両社長は、LINEはスマホ用アプリで若いユーザーから指示されており、一方のヤフーはPCを中心にシニアの利用者が多いとし、相互に補完して顧客基盤を大幅に拡大できると期待。また、ヤフーはこれまで無かったメッセージングサービスを手に入れ、LINEは比較的弱かったEC事業を強化できるとした。スマホ決済事業では、双方の強みを掛け合わせて事業のスピードアップ、スケールアップを図り、ペイメントの次のサービスにつなげていくと述べた。


「秋葉原電気街まつり」22日開幕

 「2019年 冬の秋葉原電気街まつり」が22日から12月29日まで開催された。秋葉原電気街振興会の事務局で、このほど発表された。
 小野一志会長は「消費税増税による駆け込み需要の反動や天候、公式行事の影響もあったが平常に戻りつつある。キャンペーン対象店も幅広く参加していただき、57店舗に拡大できた。LINEも取り入れており、電気街を盛り上げる」と話した。
 中阿地信介実行委員長は「今回は、人気アニメシリーズ『サクラ大戦』シリーズ最新作で12月12日発売の『新サクラ大戦』とタイアップし、電気街まつりのために描き下ろしたイラストを使って盛り上げる計画。今回からプレゼントキャンペーンも一新して、4種類行う」と話した。


電波新聞拾い読み 2019年11月19日