トップページ > 電波新聞拾い読み > 2019年11月15日

電波新聞拾い読み 2019年11月15日

ヤフー・LINE統合へ

 検索サービスなどを手がけるヤフーの親会社Zホールディングス(HD)は14日午前、無料通信アプリ大手のLINEとの経営統合について、「競技を行っている」と発表した。
 ZHDは、ソフトバンクグループの中核企業である通信大手ソフトバンクの子会社。ソフトバンクとLINEの親会社の韓国IT大手ネイバーが折半で共同出資会社を設立。新会社がZHDを傘下に収め、その下にZHDの100%子会社としてヤフーとLINEがぶら下がる案が検討されている。月内の合意を目指す。
 統合が実現すれば、スマートフォンを入り口にして、検索や通信だけで無く、インターネット通販、インターネット交流サイト(SNS)、ネット決済など幅広いサービスを利用できるようになると見られる。


東芝 CDラジオ2機種

 東芝エルイートレーディングは、原音再現性が高く透明感のある高音質を特徴とするAurexオーレックスシリーズの第3弾として、入門モデルとなるCDラジオ2機種(TY-ANX1/同AN1)を新たに今月中旬から発売する。
 新製品では従来のブルートゥース受信機能に加え、送信機能も搭載した。
 ペアリングしたスマートフォンの音源で聞くだけでは無く、送信機能を利用すれば、再生したCDなどの音源や、受信したラジオ放送をブルートゥースイヤホンやスピーカへ送信できる。ラジオ放送の受信状態が良い場所に置いて送信機能を使うことで、室内の好きな場所でクリアな音を楽しむことができる。
 さらに、新搭載の密閉型ネオジウムスピーカは従来のスピーカに比べ、入力信号への反応が早いため原音再現性の高い、厚みのあるクリアな高音質を楽しめる。
 市場想定価格はANX1が1万3000円前後、AN1が8000円前後。


中国総合通信局 隠岐海域で不法無線局を摘発

 中国総合通信局はこのほど2日間、島根県の隠岐海上保安署の協力の下、同署管轄内海域などで消防・救急無線の通信、携帯電話、テレビ・ラジオの受信などへの妨害原因となる不法無線局の取り締まりを実施した。
 取り締まりの結果、不法無線局(総務大臣の免許を受けていない無線局)を漁船に開設していた1人を電波法違反容疑で摘発した。
 不法無線局の種類は、不法船舶用無線。


電波新聞拾い読み 2019年11月15日