トップページ > 電波新聞拾い読み > 2018年9月24日

電波新聞拾い読み 2018年9月24日

iPhone「XS」発売

 米アップルのスマホ「iPhone」の新型モデル「XS(テンエス)」と「XS Max」が21日、発売された。
 XSの64GBの端末価格は、昨年発売されたアイフォーン10周年記念モデル「X(テン)」とほぼ同水準の12万−13万円台。画面が一回り大きいMaxの最も容量の大きいモデルは20万円近くになる。
 携帯各社の購入プラン(XSの64GB)をみると、NTTドコモの2年間の継続使用を前提に値引きするプランで実質負担が6万9984円。KDDI(au)とソフトバンクでは、4年間の分割払いで購入して2年経過後に機種変更すると残額が免除されるプランを選べば、実質半額に抑えられる。


北海道総合通信局 むかわ町に臨時災害放送局開設

 北海道総合通信局は、北海道むかわ町に対して、超短波放送局(臨時災害放送局)の免許を付与した。
 この放送局は、むかわ町が「平成30年北海道胆振東部地震」で被災した町民に対して災害や生活支援情報など、被害軽減のための情報を提供する目的で開設された。開設に当たり、北海道総合通信局はむかわ町との調整を経て、臨時災害放送局用機器の貸し出し、設置支援を行った。

呼出符号 JOYZ1N-FM
呼出名称 むかわさいがいエフエム
周波数 88.5MHz
出力 50W
無線設備の設置場所 むかわ町役場


スマホ4年縛り ソフトバンクが11月撤廃

 ソフトバンクは21日、スマートフォン端末を対象に4年契約を繰り返すことを条件に値引きする「4年縛り」の再加入条件を11月29日に撤廃する、と発表した。KDDI(au)も来年1月16日に撤廃する。公正取引委員会などからの是正要請を踏まえ、両社は8月に見直す意向を表明していた。
 4年縛りは、携帯大手3社のうち、ソフトバンクとKDDIが米アップルのiPhoneなどを対象に導入していた。端末を4年間の分割払いで購入し、2年間使用した後に機種変更すると、残り2年分の支払いが免除される仕組みだが、新たに買う端末でも再び4年契約を結ぶ必要があった。この再加入の条件を撤廃する。NTTドコモは4年縛りを行っていない。
 携帯各社は21日、iPhone最新機種を一斉に発売したが、条件の撤廃が間に合わなかった形。各社はiPhone新機種の実質負担が半額かそれに近い価格で購入できるプランの提供を始めたが、撤廃期日以降は4年の再契約を結ぶ必要がなくなる。新たに端末を買う場合に加え、既存の契約者も対象となる。


電波新聞拾い読み 2018年9月24日