トップページ > 電波新聞拾い読み > 2018年8月8日

電波新聞拾い読み 2018年8月8日

NTT グローバル事業強化へ

 NTTグループは7日、グローバル事業の競争力強化に向けて、NTT持ち株会社傘下に新たにグローバル持ち株会社「NTT株式会社」を設立すると発表した。東京都内で会見した澤田社長は「ITサービス分野の海外事業を統括し、現在2兆2000億円まで拡大している海外の収益構造をさらに強化、『ワンNTT』という考え方をグローバルで進めていく」と述べた。
 今秋までにNTTコミュニケーションズ、南アフリカのディメンション・データ、NTTデータ、NTTセキュリティ、NTTイノベーション・インスティテューションの5社を新会社に移管する。
 また19年夏をメドに、NTTデータグループを除く4社グループの事業を海外と国内に分けて統合することも検討する。上場企業であるNTTデータに関しては、現在の経営形態のままグループ会社として連携、上場を維持する方針。


NEC 東京五輪に顔認証システム

 NECと東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は7日、NECの顔認証システムの導入で会見した。大会関係者の入場に顔認証システムを活用するのは、同競技大会で史上初。組織委員会では「グローバルな実績と認証のスピード」を高く評価し、NECの顔認証システムの正式導入を決めた。

東芝 高感度AM/FMポケットラジオ

 東芝エルイートレーディングは、LEDライトを新搭載したコンパクトな高感度AM/FMポケットラジオ「TY-SPR4」を8月上旬から発売する。市場想定価格(税別)は4500円。
 同製品はポケットラジオにLEDライトを付け、非常時にも安心。夜の帰宅時などに足元や鍵穴を照らすこともできる。
 名刺サイズのコンパクト設計で、上着やシャツの胸ポケット、バックの小物ポケットにすっぽり収まり、通勤や外出時にも便利。
 ラジオ本体を胸ポケットに入れたままでも簡単に好みの放送局を選局できる、プリセット選局ボタン(10局)を採用している。
 最大出力80mWのスピーカ(モノラル)を内蔵。デジタル時計表示機能、アラーム機能付き。電源は単4形乾電池2本。


北陸放送・石川テレビ 電波の強さ回復、事故前と同じ

 北陸総合通信局は、北陸放送および石川テレビ放送に立ち入り検査を実施。電波の強さが事故前と同じレベルに回復したことを確認した。
 立ち入り検査は、両局が共同使用している送信所(金沢市観音堂)の空中線系設備(送信アンテナおよび給電線)。
 実施理由は、今年1月10日に発生した落雷による火災の重大事故で損傷した空中線系の復旧状況を確認するため。放送法第115条第2項に基づき、電気通信設備の同法第112条に定める技術基準に対する適合性ならびに、維持と運用の管理を検査するもの。
 実施結果は、事故前と同じ仕様の空中線系であり、電波の強さが事故前と同じレベルに回復したことを確認した。これにより、新しい送信設備による両局の送信が始まり、電波障害が解消した。


電波新聞拾い読み 2018年8月8日