トップページ > 電波新聞拾い読み > 2018年1月22日

電波新聞拾い読み 2018年1月22日

サンワサプライ 高輝度LED USBライト

 サンワサプライは、クリップ式のUSBスタンドライト「USB-TOY66N」(税別2600円)を発売した。
 同製品は28個の高輝度LEDを使用し、手元を明るく照らせる。蛍光灯を使用したスタンドライトと比べて電力消費が少ない。
 光量は強・中・弱の3段階調整。台座にスライドスイッチが付き、使用する環境に合わせて簡単に明るさを調整できる。
 フレキシブルアームを採用し、ライトが照らす範囲を変更できる。
 台座部分は大きなクリップ式で、厚さ40mmまでのデスク天板やノートPCのベゼルなどに挟んで使える。また、通常のスタンドと同様に置くこともでき、用途に応じて様々な場所へ簡単に設置できる。


ソニー ワイドFM対応のポータブルラジオレコーダ

 ソニーは、FM/AMラジオ放送の予約録音ができて持ち歩けるワイドFM対応ポータブルラジオレコーダ「ICZ-R110」を27日に発売する。市場想定価格は2万1000円前後。
 新製品は、家ではスピーカクレードルにつないでラジオ番組を楽しんだり、取り外して通勤・通学中に録音したラジオ番組などをタイムシフトして楽しんだりできる。
 ラジオ番組の予約録音や、お気に入りのラジオ局をワンタッチで選局できる「お気に入りラジオ局ボタン」を搭載し、使いやすさにも配慮した設計。16GBの大容量内蔵メモリー搭載で、たっぷり録音できる。
 録音環境に応じて最適なマイク感度に自動で設定できる機能を搭載。リニアPCMの録音・再生に対応。会議の録音や講演会など、様々なシーンで活躍する。付属のパソコン用ソフトウエアでファイルの管理・編集もできる。
 録音したラジオ語学講座を繰り返し聞いて学習する時や、会議の議事録作成に便利な再生機能を搭載。


電波新聞拾い読み 2018年1月22日