トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年11月20日

電波新聞拾い読み 2017年11月20日

ビックカメラ船橋東武店オープン

 ビックカメラは17日、JRと東武線が乗り入れる船橋駅に直結する東武百貨店に「ビックカメラ船橋東武店」(千葉県船橋市)を新規オープンした。
 船橋東武店はビックカメラ40店目の店舗。東武百貨店は船橋駅と直結した形で北口に店舗を構えており、その2階と3階に約4200平方メートルの規模で出店した。
 百貨店への出店でビックがこだわったのが、女性客の来店を目指した売り場づくりだ。最近のビック店舗は女性客の来店を重視して入口付近に美容家電や日用品、お酒、自転車など、男性のイメージが強いデジタル家電以外の商品展示を強化してきた。船橋東武店でも入口付近に美容家電やフィットネス用品、薬や日用雑貨などを展示。東武の婦人服売り場とシームレスにつながっていることもあり、「ショッピングのついでに立ち寄り、最新家電にも触れてもらう」ような提案をしやすい売り場づくりを行っている。そのため2階は美容家電や日用品、化粧品、自転車、白モノ家電などで、3階がテレビやカメラといったデジタル家電、おもちゃなどを展示している。
 船橋東武店は従業員60人、パート・アルバイト50人の計110体制。


23日から秋葉原電気街まつり

 秋葉原電気街各店が協力し、80年から実施している催事「秋葉原電気街祭」の2017WINTERが、23日から12月24日まで32日間開催される。17日、秋葉原電気街振興会事務局で概要が発表された。
 期間中は5000円以上の買い物をすると100人に当たる「1万円のお買い物券応募はがき」と、先着2万人に「オリジナルノート」がプレゼントされる。
 店に持参すると得られる得点や、セール情報が載った秋葉原のガイドマップ付きクーポンチラシも店頭に置かれる。
 秋葉原電気街振興会の小野会長は「有機ELや8Kテレビ、スマートスピーカなど、胸がわくわくするような製品が登場している。既に昨年の記録を更新している海外からの観光客にも喜んでいただける催しにしたい」とあいさつした。
 中阿地 販促企画委員長は「公式キャラクタ”AKIBeAr”と、全国ツアー展開中のオフィシャルサポータに起用したアイドルグループ”妄想キャリブレーション”を前面に打ち出し、安心安全な街であることを訴求して楽しんでいただけるお祭りにしたい」と意気込みを語った。


電波新聞拾い読み 2017年11月20日