トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年9月8日

電波新聞拾い読み 2017年9月8日

マスプロ電工 ポール形状のUHFアンテナ

 マスプロ電工は、屋根に設置しても住宅の美観を損ねないUHFアンテナ「ユニコーン」U2CN(BB)を、9月上旬から発売。
 直径は約14cmのポール形状で、より受信状況がよい屋根に設置した際も住宅デザインに溶け込む。光の反射を抑えるマット調の質感とシンプルなポール形状は、360度どこから見ても住宅の美観を損ねない。
 独自技術により実現したポール形状は、風の影響を受けにくく、太陽光パネルにかかるアンテナの影も最小限に抑えられるため、設置場所を選ばない。多くの住宅の屋根や冊子などに見られる黒系の色に合わせた、マット調のブラック ブロンズ色を採用している。
 無鉛はんだの採用、カドミウム・水銀などの不使用により、EUの有害物質使用規制(RoHS指令)に適合している。


キヤノン コンパクトフォトプリンタ新型

 キヤノンは手軽に持ち運びができ、操作が簡単なコンパクトフォトプリンタ「CP1300」を10月上旬から発売する。同社オンライン価格は税別1万3800円。
 新製品は、携帯性に優れた小型・軽量ボディーの写真専用プリンタ。液晶画面を従来機種の2.7型から3.2型へ大型化し、メニュー画面にはアイコンを使用するなど、視覚的に分かりやすいユーザーインターフェイスを新たに採用している。
 さらに、画像の日付による絞り込み機能などを追加し、スピーディな画像検索ができる。オプションの直付けバッテリに対応する。専用アプリに対応したスマホなどのモバイル機器から、Wi-Fiを通じて、その場でワイヤレスプリントができる。


電波新聞拾い読み 2017年9月8日