トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年8月15日

電波新聞拾い読み 2017年8月15日

掃除機 使い勝手、軽さを追求

 主要メーカー各社から掃除機の新製品が発表されている。新モデルでは使い勝手の向上を目指した製品開発が加速するとともに、「コードレスタイプのキャニスタ」という新たな提案も行われている。掃除機に求められる吸引力、使い勝手、軽さという基本要素を満たした多彩な製品が登場してきている。


4-6月連結 民放キー局、4社が増収

 民放キー局と衛星放送局の18年第1四半期(17年4-6月)連結決算がまとまった。民放キー局では視聴率に伸び悩んだフジテレビを傘下に置くフジ・メディアHD以外は増収。キー局系BSも堅調に売上げを伸ばした。
 フジ・メディアHDは主力の放送事業やポニーキャニオンなどの映像音楽事業、カタログ通販などが前年割れ。その文をサンケイビルなど貸しビルの都市開発事業の好調が放送事業などの落ち込みをカバーしたが、最終的には減収になった。営業利益もこうした主力事業の減収で大幅な減益。
 日テレHDは地上波テレビの広告収入増加や、Hulu(フールー)による動画配信のコンテンツ販売収入、子会社化したACMの連結化などにより2.4%の増収だった。一方で、営業利益は減価償却費など営業費用の増加などもあり、15%以上の減益。
 東京放送HDは放送事業の伸び悩みを映像・文化事業と不動産事業がカバーした結果、微増しながら増収。番組のフォーマット販売も堅調だった。営業利益は2桁の増益。
 キー局5社中、増収率5.5%で最高のテレビ朝日HDは放送事業が0.1%の減収の一方、「ケツメイシ」のコンサートを展開したことによって音楽出版事業が70%の増収となった。インターネットテレビ局「AbemaTV」向けのコンテンツ提供などのその他事業は25.4%増の120億3600万円の売上げ。
 キー局系BS局ではBS-TBS以外は増収だった。同社は第1四半期レギュラー広告が苦戦。しかし、コスト管理の徹底で18%の増益。
 地上波民放キー局では売上げで5位だが、テレビ東京系のBSジャパンはBSで3位と健闘。
 独立系の日本BS放送(BS11)は「高品質な自社番組制作」を協調することでタイム収入、スポット収入ともに増加を果たした。
 有料BSでは、スカパーJSATが累計加入件数6000件の純減や、Jリーグの放映権喪失などにより減収。
 WOWOWは新たにIMAGICA TVを連結子会社化して0.6%の増収。営業利益も番組費の減少による74%の増収。第1四半期に2万905件の純減があった。


ケンウッド ハイレゾ対応コンポ

 JVCケンウッドは、「原音再生」をコンセプトとした「Kシリーズ」から、スタンダードモデルとしてコンパクトHi-Fiシステム「K-515」を「ケンウッド」ブランドで8月下旬から発売する。市場想定価格は税別5万5000円前後。
 同機は、ハイレゾ音源の再生に対応したUSBメモリー端子を搭載し、ハイレゾ音源データ(192kHz/24ビット、FLAC/WAV)の再生が可能。
 放熱ユニットを持たないスルーホール構造のデジタルアンプを採用。スピーカ出力までの配線構造をを短縮し、豊かな音場表現を実現。また、パワーアンプユニットを改良し、S/N比をさらに向上させた。
 ウーハー部には、高品位ホワイトパルプ製コーン型ウーハーを採用。ツイータ部は40kHz対応のユニットを採用している。
 そのほか、CD再生、NFC/ブルートゥース、ワイドFM対応チューナなど様々な音楽ソースに対応した。


電波新聞拾い読み 2017年8月15日