トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年7月19日

電波新聞拾い読み 2017年7月19日

オーディオ 新たなファン層獲得へ

 オーディオ関連市場は、スマホなどを使いヘッドホンで音楽を楽しむ若者が拡大、従来の高級オーディオは中高年層が中心となり、ステレオコンポなどの市場は縮小してきていた。その半面で、ここ数年はCDより高音質なハイレゾ音源の普及により、高音質で音楽を楽しみたいという要望がより高まってきた。
 最近は高級ヘッドホンの売れ行きが好調に推移するとともにハイレゾ対応オーディオが一気に拡大しており、販売を後押ししてきている。原音に近い音の再生ができるハイレゾ対応機器の拡大とともに、アナログレコードも注目されてきた。ハイレゾ同様に、より原音に近い音を再生できるレコードへの注目が高まり、レコードプレヤーも各社から発売されている。
 1万円前後のプレヤーが発売されており、レコードの裾野が広がってきている。かつてレコードを楽しんだ中高年層が再びレコードに目を向けるとともに、若者層も高い関心を示すようになっている。現在は日本国内では東洋化成が唯一のレコード盤プレスメーカーとして残っており、工場フル稼働で対応をしている。
 さらにソニー子会社のソニー・ミュージックエンタテインメントは、同社ディスク製造工場のソニーDADCジャパン(静岡県吉田町)でアナログレコード用のプレス機を導入し、17年度中の生産と製造受注を始めると発表した。レコード盤の人気拡大に伴い、コンテンツもさらに拡充してくるとみられる。


シャープ 米国で特許侵害訴訟提起

 シャープは17日(米国時間)、米国ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所に、中国のハイセンスグループに対し特許侵害訴訟を提起した。
 ハイセンスグループが米国市場出製造販売するスマトーテレビにおいて、シャープが保有する無線LAN関連特許を侵害していること、シャープの特許を侵害している製品販売を放置していることが判明し、訴訟を起こした。
 シャープはこの訴訟で @ハイセンスグループによる特許侵害の認定と損害賠償 A特許侵害の製品が当該市場に流通することをハイセンスグループが故意に放置したことの認定と損害賠償 Bハイセンスグループによる当該製品の製造・販売などを永久に差し止めることを求める。


サンワサプライ 3ポートUSBハブ

 サンワサプライは、USB3.0とUSB2.0の3ポート混合USBハブ「USB-3TCH5S」(税別3100円)の販売を開始した。
 同製品は、USBメモリー、カードリーダーなどのデータ転送時には高速のUSB3.0を使用し、マウス・キーボードなどの入力機器はUSB2.0に接続するなど、用途に応じて使い分けることができる。
 USBタイプCを搭載したマック・ブックなどのPCへ接続可能。USB Aコネクタの接続ケーブルが付属し、USB Aを搭載したPCでも使用できる。


ソニー 名刺サイズのラジオ

 ソニーは、胸ポケットにすっきり収まる名刺サイズのラジオ「SRF-T355」を8月5日から発売する。
 「SRF-T355」は、プリセット登録してある放送局名を日本語で液晶画面に表示。また、操作している時に光るバックライトを採用し、暗い場所でも見やすく便利に使える。
 10個の大型選局ボタンを本体上部に配置。住んでいる都道府県を選ぶだけで、選んだ地域の放送局をボタンにプリセット設定。ボタン部分はラウンド型になっているため押しやすく、ポケットに入れたままでも快適に選局できる。ワイドFM放送局にも対応している。


池田市で関西アマチュア無線家フェスティバル

 関西アマチュア無線家フェスティバル「KANHAM2017」が15、16日、大阪府池田市の市民文化会館、豊島野公園、池田市立カルチャープラザの3ヵ所で開かれた。
 同フェスティバル実行委員会、日本アマチュア無線連盟関西6府県支部が主催し、今年で22回目の開催。
 関西在住のアマチュア無線家を中心にアマチュア無線機メーカー、販売店が参加した。
 期間中は講演会、楽しい子ども科学実験スタンプラリー、モールス通信入門、DXCC/IOTAフィールドチェック、第3級・第4級アマチュア無線技士国家試験、アメリカFCCアマチュア無線資格試験、宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センターの協力を得た体験イベントやフリーマーケットなどが行われ、アマチュア無線の魅力を発信した。
 宇宙飛行士の油井亀美也氏の講演会も好評だった。
 2日とも好天に恵まれ、昨年同様に約8000人のアマチュア無線家でにぎわった。


アイコム 「IC-7610」特別試聴会

 アイコムは16日、8月下旬発売予定の固定型アマチュア無線用トランシーバの新製品「IC-7610」の特別試聴会を、関西アマチュア無線フェスティバル「KANHAM2017」のアマチュア無線機メーカー主催イベントとして行った。
 アイコムとして初めてIC-7610の実機3台をアンテナにつなぎ、メーン/サブ同一性能の独立した受信回路を2系統備え、あたかも受信機2台が入っているようにソフト処理して異なるバンド/異なるモードの2波同時受信を実現。
 IC-7300に続いてRFダイレクト・サンプリング方式を採用し、シンプルな回路構成で優れたフェーズノイズ特性などIC-7610の受信状態の確認や操作性を確認してもらった。


電波新聞拾い読み 2017年7月19日