トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年7月6日

電波新聞拾い読み 2017年7月6日

「PVジャパン2017」開幕

 太陽光関連の国際展示会「PVジャパン2017」が5日、パシフィコ横浜で開幕した。会期は7日まで。太陽光モジュールや周辺機器、運用・保守サービスなど4月から始まった新たな法制度の下でも持続的に成長できる製品やサービスが各所で提案されている。
 同展は併催する「第12回再生可能エネルギー世界展示会」と合わせて期間中に3万人の来場を見込んでいる。出展者数は前年から微減の103社/団体となったものの、会場は初日から活発な商談が各所で行われ盛況だ。


夏にエアコンを使用しても暑さで寝苦しいが6割以上

 ダイキン工業では17年「空気で答えを出すプロジェクト」をスタートさせ、夏の暑い夜、より快適な環境で良質な睡眠を取れるようエアコン活用法などの提案に取り組んでいる。そこで「夏の寝室でのエアコンの使い方」について、20-70代の男女1000人を対象にその実態を調査した。
 夏場の夜の睡眠に関して、エアコンを使用しても「暑くてなかなか寝つけないことがある」が聞いたところ、「ある(17.1%)」「時々ある(46.0%)」という結果になった。また「暑くて夜中に起きてしまうことがある」という人も「ある(14.2%)」「時々ある(47.0%)」という結果で、暑くて寝苦しいと実感している人が6割以上にものぼる結果となった。
 ダイキン工業では、設定温度を28度以上に設定し、除湿運転で湿度設定を50-60%に下げるよう提案している。湿度を下げることにより、体温を冷やしすぎずに体感温度だけが下がり、入眠直後の汗をしっかり乾かすことができるため、眠りやすい環境になるという。
 また就寝直後は汗の量が多くなるので、タイマー運転で部屋を冷やすことで、湿度もコントロールされ、汗を乾かすことができ、入眠直後に眠りやすい環境になるとしている。


電波新聞拾い読み 2017年7月6日