トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年5月19日

電波新聞拾い読み 2017年5月19日

第49回世界情報社会・電気通信日のつどい

 日本ITU協会主催の「第49回世界情報社会・電気通信日のつどい」が17日、東京都内のホテルで開催された。この催しは1865年5月17日に国際電気通信連合(ITU)の前身が設立されたのを記念して行われている。
 国際的な標準化や協力分野で功績のあった各賞の贈呈式も行われた。
 総務大臣賞はKDDI技術統括本部の水池健氏、日本ITU協会賞「特別賞」はブラジルテレビ技術協会(SET)のフェルナンド・ビッテンコート氏が受賞した。


ダイキン工業 夏本番を前にエアコンの試運転推奨

 ダイキン工業は夏本番を迎える前の5月-6月前半に、エアコンの試運転を提案している。エアコンの使い始めとなる7月になる問い合わせが集中し、修理対応においても時間がかかる場合があるため、早めの試運転を推奨している。
 試運転の方法は、@運転モードを「冷房」にして温度を最低温度(16-18度)に設定、10分程度運転 A冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないか確認 Bさらに30分程度運転し、室内機から水漏れがないか確認 C異臭や異音がしないか確認する。
 また家庭でできるエアコンの節電方法として、フィルタは2週間に1度は清掃、ほこりは水洗いか掃除機で吸い取る。汚れが酷い場合は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗い、汚れを落とした後、軽く水切りをして、日陰でよく乾かす。


電波新聞拾い読み 2017年5月19日