トップページ > 電波新聞拾い読み > 2017年3月30日

電波新聞拾い読み 2017年3月30日

東芝 米WHの破産申請

 東芝の綱川智社長は29日、東京都内で記者会見を開催し、米原発子会社のウェスチングハウス(WH)に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をニューヨーク州連邦破産裁判所に申請したと発表した。これに伴いWHは東芝の連結対象から外れる。
 東芝はWHに対する債務保証の引き当てなどで16年度の連結純損益の赤字が1兆100億円(従来予想3900億円の赤字)に拡大する可能性がある。株主資本は6200億円の大幅な債務超過(従来予想15010億円)に陥る可能性がある。


エレコム スマホ専用のVRグラス2シリーズ

 エレコムは仮想空間を体験できるVRグラス2シリーズを3月下旬から発売する。
 VRグラス2シリーズはスマホに専用VRアプリをインストールし、VRグラスにセットするだけで、臨場感ある映像を上下左右360度全方向で見ることができる。
 いずれも本体に実装されたレンズは、映像をより鮮明に映す光学レンズを採用。スマホを装着したままでイヤホンやヘッドホンを接続できる。
 4.0〜6.0インチの各種スマホに対応し、スマホ本体をVRグラスにしっかり固定できるスポンジが付属する。
 VRグラス「P-VRG06シリーズ」は、ポケットサイズに折りたためる極少タイプ。スマホにクリップを挟むだけで簡単に使用できる。
 ペーパーVRグラス「P-VTG05シリーズ」は薄手のボール紙を使用した軽量設計タイプ。一度、組み立てた後でも簡単に折りたたむことができる。スマホを装着したまま画面のタップ操作が可能な簡易操作ボタンがついている。


電波新聞拾い読み 2017年3月30日