トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年12月21日

電波新聞拾い読み 2016年12月21日

11月の白モノ家電国内出荷 9.8%増1838億円

 日本電機工業会(JEMA)は20日、11月の民生用電機機器(白モノ)の国内出荷額は前年同月比9.8%増の1838億円だったと発表した。前年実績を上回るのは、これで3カ月連続となる。


米アップル 欧州委員会を提訴

 米アップルは19日、欧州連合(EU)欧州委員会がアイルランド当局に対して命じた同社への最大130億ユーロ(約1兆5900億円)に上る追徴課税を不服として、EU一般裁判所に提訴した。
 この問題ではアイルランド政府も11月に同裁判所に提訴しており、アップルも欧州委との全面対決で足並みをそろえた。アップルのスポークスマンはAFP通信に対して「欧州は税制策に関する国際的な共通認識や、アイルランド、米国の法律を無視し、訴求的に規則を変更した」と批判した。


TDN 青森ケーブルテレビが参加

 全国の独立系ケーブルテレビ11社で構成する東京デジタルネットワーク(TDN)に青森ケーブルテレビ(ACT)の参加が決まり、独立系事業者の連携強化を図ることになった。
 グループ加盟企業が共同出資して02年に設立されたTDNには、これまで北海道函館市から宮崎県延岡市までを事業エリアとする11社が参加。加入者の満足度向上やサービスの充実強化、共通業務の効率化などを目的に連携してきた。
 TDNはACTの加盟を機に、活発かつタイムリーな情報交換や各社のヒスとメリットを追求、共同事業の拡大を図る。


アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機

 アイリスオーヤマは乾燥家電「カラリエシリーズ」の第3弾となる「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」を23日から発売する。税別価格は6980円。全国の家電量販店を中心に販売する。
 「脱臭くつ乾燥機 カラリエ」は、洗った靴を乾燥するという本来の用途に加え、毎日の靴の臭い対策を想定して開発した靴専用の乾燥機。温風によって靴の中を乾燥し、除菌効果のあるオゾンを放出することで、靴の臭いに適切に対処できる。
 ノズルが伸縮するため、たたきに置いた靴にノズルを伸ばして差し込むだけですぐに使うことができる。本体を立てて靴をかけた状態でも使用できるため、履き物の種類や使用する場所によって使い分けることができる。


電波新聞拾い読み 2016年12月21日