トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年9月16日

電波新聞拾い読み 2016年9月16日

アイコム ワイヤレスLANユニット発売

 アイコムは21日、867Mbps(理論値)の超高速通信に対応したIEEE802.11ac準拠のワイヤレスLANユニット「SE-90M」を発売する。
 5GHz帯と2.4GHz帯の通信に対応するクライアントとして動作。HUBで分岐することで複数端末での利用を可能にするマルチクライアント機能、電波設計に便利なパワーレベル調整機能を搭載した。
 W56を含む多数の接続チャンネルを装備。WPA/WPA2(TKIP・AES)/WEP/IEEE802/1Xに対応した高度なセキュリティ機能も持つ。また、USBメモリーに保存した設定を他のSE-90MのUSB端子を利用し、簡単に設定変更できる。Webブラウザを利用した設定にも対応。WPS機能を利用し、セキュリティも含めて無線設定を素早く行える。


四国総合通信局 高知県で不法無線局を摘発

 四国総合通信局が高知県国道58号線で、中村警察署と共同取り締まりを実施し、1人を電波法違反の容疑で摘発した。
 電波違反の概要は、被疑者が不法無線局の開設(アマチュア無線機設置)の容疑で摘発されたもの。被疑者は無線従事者の資格を有していたが、自己の運転するトラックに、無線局免許を受けずにアマチュア無線機を設置し、不法無線局を開設した。


電波新聞拾い読み 2016年9月16日