トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年9月9日

電波新聞拾い読み 2016年9月9日

米アップル 「iPhone」新モデル

 米アップルは7日、サンフランシスコで発表会を開き、スマホ「iPhone」の新モデル「7」と「7プラス」を16日に日米などで発売すると発表した。日本で普及する電子マネーに利用されている非接触ICカード技術「フェリカ」を導入し、10月下旬からアップル独自の決済サービス「アップルペイ」を日本でもスタートさせる。当初はJR東日本のICカード「Suica」に対応する。
 また、アイフォーンとして初めて防水機能を備えたほか、カメラ機能も向上させた。イヤホン専用端子を廃止し、充電端子で兼用。別売のワイヤレスイヤホンも利用できる。9日から予約を受け付ける。
 画面サイズは「7」が4.37インチ、「7プラス」が5.5インチ。イヤホン端子を廃止することで、機能を向上させつつ昨年のモデルと同じ薄さを維持した。
 一方、昨年3月に発売した腕時計型端末の新モデル「アップルウオッチ・シリーズ2」も16日に発売。「フェリカ」を搭載し、端末を読み取り機にかざすだけで電車の乗り降りや店頭決済ができる。


シャープ プラズマクラスター技術が結核感染リスク低減を実証

 シャープは8日、臨床研究専用イオン発生装置により、プラズマクラスター技術が結核感染リスクの低減に効果があることを世界で初めて実証したと発表した。


米インテル セキュリティ部門を分離・独立

 米インテルは7日、セキュリティ部門の株式の過半数をプライベートエクイティ投資会社の米TPGに売却し、両社共同でサイバーセキュリティ新会社「マカフィー」を設立すると発表した。
 インテルは、新会社の株式49%を保有。TPGは51%を取得し、11億ドルの株式投資を行う。
 セキュリティ部門は、インテルが11年に77億ドルで買収したセキュリティソフト・サービス企業の米マカフィーがベースとなっている。16年上半期の売上高は前年同期比11%増の11億ドル、インテル全体の約4%を占めた。
 インテルは低迷が続くPC用プロセッサから、より利益率の高いデータセンター向けや成長分野であるIoT向けソリューションに軸足を移しており、今回のセキュリティ部門のスピンオフも構造改革の一環となる。


TDK 秋田県に”歴史みらい館”

 TDKは、10月7日に創業の地の秋田県にかほ市に「TDK歴史みらい館」をオープンする。
 本館の前身は05年に創業70周年を記念して開設したTDK歴史館。15年に創業80周年を迎え、TDKの磁性技術を中心にした製品や技術の歴史とともに未来への取り組みを紹介する者に、これからの社会を創る若い人への科学技術の学習支援を積極的に行う活動拠点として全面リニューアルした。


電波新聞拾い読み 2016年9月9日