トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年8月2日

電波新聞拾い読み 2016年8月2日

NHK 8K試験放送開始で式典

 8Kスーパーハイビジョン(SHV)の試験放送開始を記念する式典が1日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた。
 8Kは従来のハイビジョン(HD)の16倍という約3300万画素の超高精細映像と22.2チャンネルの立体音響で臨場感高まる究極のテレビ。
 試験放送は、1日から28日まではリオ五輪関連番組を放送する。


VAIO デザイン重視のノートPC

 VAIOは、ノートパソコンの新モデルとして「VAIO C15」を5日から発売する。
 新製品はデザインを重視した4色展開の15.5型のノートパソコン。素材感の異なるツートンカラーを採用してファッション性が高く、雑貨や服のように「これ、好き」といった直感で選ばれるパソコンを目指した。
 外光の映り込みを低減するアンチグレア液晶を採用したことで、目への負担を低減。長時間作業しても目が疲れにくくなっている。前面に配置された大型のボックススピーカと底面のサブウーハーが、PCとは思えないダイレクトでパワフルなサウンドを放つ。
 デスクトップPC向けキーボードと同じ、キーピッチ約19mmのフルサイズキーボードを搭載。テンキーも用意されているので、表計算ソフトなどでの数値入力も快適に行える。
 市場想定価格(税別)は、店頭向けの標準仕様モデルが9万4800円、Web直販のVAIO OWNER MADEモデルは6万6800円からとなる。


電波新聞拾い読み 2016年8月2日