トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年6月27日

電波新聞拾い読み 2016年6月27日

日立マクセル 光触媒除菌消臭器

 日立マクセルは、特許技術の「光触媒担持チタンメッシュフィルタ」により、光触媒効果を高めた光触媒除菌消臭器「ルミネオ」(MXP-PCA100CG)を30日から発売する。
 今回発売する「ルミネオ」は、空間から本体に吸引した菌やウイルス、臭いの元を光触媒効果により分解する。
 本体に内蔵されたLEDライトにより紫外域の光を酸化チタンに当てると、その表面に強力な酸化力を持つ活性酸素が発生し、酸化分解する。乗用車・トイレ、・クロゼット・シューズボックスなどでの使用に適している。
 本体デザインはアルミ素材を使い、シンプルでインテリア性が高いデザインとなった。
 本体カラーはシルバーとシャンパンゴールド。市場想定価格(税別)は1万6800円前後。


ドコモ九州支社 屋久島でLTEサービス

 NTTドコモ九州支社は鹿児島県屋久島町の荒川登山口周辺で、LTEサービスの提供を3日開始した。
 同社は、これまでも一部の登山道でLTEサービスを提供してきたが、通信環境を充実させることでさらに提供エリアを拡大した。
 世界遺産登録されている屋久島のヤクスギランドや周辺登山道を訪れるユーザーは、これまでより便利に快適にドコモのLTEサービスを利用できる。


中国総合通信局 鳥取県の無線クラブに免許

 中国総合通信局は21日、鳥取県大山町の「大山町立大山小学校アマチュア無線クラブ」に対して、アマチュア無線局の免許を付与した。
 この無線局は、少年少女が国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士とアマチュア無線による交信を行うことにより、科学技術に対する理解と関心を深めることを目的として開設されたもの。
 交信は7月下旬頃を予定。


電波新聞拾い読み 2016年6月27日