トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年5月30日

電波新聞拾い読み 2016年5月30日

JEITA 新会長に東原 日立CEO

 電子情報技術産業協会(JEITA)は27日、水嶋会長(シャープ会長)の任期満了に伴い、新会長に東原敏昭・日立製作所社長兼CEOが就任したと発表した。
 同日の会見で東原新会長は「中国市場の低迷、原油価格の下落などに伴う新興国経済の減速、日本国内では円高基調となり、先行きの不透明感が増している」と状況を説明したうえで、「当業界にとって難しいかじ取りが求められているが、IT・エレクトロニクス産業がプラットフォームとなり、社会イノベーションを起こすことで、グローバルな社会貢献と日本経済のさらなる活性化につなげていく」と方向性を示した。


ケンウッド 特定小電力トランシーバ3機種

 JVCケンウッドは、ケンウッドブランドの特定小電力トランシーバの新シリーズ「DEMITOSSmini」としてUBZ-M51L、同M51S、M31の3機種を6月下旬から発売する。
 共通の主な特徴は、5つの着信パターンで、誰からの送信可を知らせる「送信お知らせ音機能」や、設定中のチャンネル番号ののぞき見を防止する「チャンネル非表示機能」を搭載。また、「防じん・防噴流IP54/55」性能を装備した。


電波新聞拾い読み 2016年5月30日