トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年4月5日

電波新聞拾い読み 2016年4月5日

パナソニック BDレコーダ「ディーガ」3機種

 パナソニックはブルーレイディスクレコーダ「全自動ディーガ」シリーズの新モデルとして、「DMR-BRX7020/4020/2020」の3機種を5月20日から発売する。
 一般的な録画機では番組ごとに録画予約し、空き容量を確保するために手動で消去する必要がある。「全自動ディーガ」なら、初期設定で指定したチャンネルを全て自動録画/自動消去するため、録画や消去の手間がかからない。BRX7020の場合、最大で10チャンネルを28日間全て自動で録画できる。
 「新着番組」や「チャンネル録画一覧」などのメニューから、よく見る番組も、あとから話題になり気になっていた番組も効率よくチェックできる。さらに、出張先や寝室などの好きなところからスマホやタブレット、パソコンを使って全ての録画番組を簡単に視聴できる。
 市場想定価格(税別)はBRX7020が22万円前後、同4020が16万円前後、同2020が10万円前後。


愛媛のCATVがIP方式でケーブル4K

 日本ケーブルテレビ連盟は1日、従来のRF(無線周波数)方式に加え、IP(インターネットプロトコル)方式でも「ケーブル4K」放送を開始した。ケーブル4Kは同連盟が昨年12月1日から放送を開始したケーブルテレビ業界共通の4K専門チャンネル。
 IPによる4K放送を開始したのは愛媛県新居浜市のハートネットネットワークで、1日時点で56事業者が4Kを採用しており、いずれもRF方式。IP放送開始は同社が同社が最初のケースになった。


電機各社トップの入社式訓辞

アイコム
 二つの心構えを申し上げる。一つは自律的に考えて行動しなければならない。自律的とは自らか考えて行動し、自分で答えを考える習慣をつけていただきたい。従来の職場で重視されたの仲が良く和気あいあいとか同質性だったが、今はそうではない。本音のコミュニケーションを使用、自身の考えを示そう、一定の距離をとり、対立と競争をしよう。
 二つ目は常に自分を磨き、組織に貢献できる基礎をつくるということだ。自分磨きとは専門分野のスキルを高めるということ。一般教養を含めた人間力を高めるということだ。一人の人間として生きていくために必要な強さが人間力だ。


電波新聞拾い読み 2016年4月5日