トップページ > 電波新聞拾い読み > 2016年2月4日

電波新聞拾い読み 2016年2月4日

ロジクール 雑音低減するヘッドセット

 ロジクールは、ステレオヘッドセット「USBヘッドセット ステレオH570e」を5日から販売する。
 新製品は「内蔵イコライザー」が歪みを最小限に抑え、「ノイズキャンセリングマイク」が周囲の雑音を低減させるため、自分の声をクリアな音声で話し相手に伝えられる。先方が声を聞き取りやすくなる。
 パッド付きヘッドバンドには、簡単にサイズを調節できる調整機能が付き、位置を自由に変えることができる。また耳部分のクッションで、長時間でも快適にヘッドセットを使用できる。マイクを使用しない時はマイク部分を回転させて、邪魔にならない位置に移動できる。
 USB接続でMac、ウインドウズ何対応。


パソナニック 空気清浄機の需要喚起

 パソナニックは花粉シーズンを控え、花粉除去に徹底してこだわった加湿空気清浄機の需要喚起を図る。
 同社では、新形状のメガキャッチフォルムと「花粉撃退モード」により、花粉の除去に徹底してこだわった加湿空気清浄機「F-VXL90/VXL70」など3機種を主力商品として訴求する。
 上位モデルのF-VXL60/VXL70は、強力な下吸い込みを可能にしたメガキャッチフォルムと、花粉の吸引に効果的な気流と風量で運転する「花粉撃退モード」を搭載。従来の約2倍の花粉吸引スピードを実現した。
 搭載するナノイーは、4種類の花粉を抑制する効果が検証されており、花粉対策に万全の機能を備えている。
 さらに、業界初となる約0.3μmの微細な粒子まで検知するセンサーを搭載。「PM2.5解析プログラム」の判定度が向上し、より高い精度でPM2.5量濃度を判定するなど、室内の空気質向上に向けた性能を高めている。
 環境省によると、今年の花粉飛散のピークは全国的に2月下旬-3月中旬頃にかけてと予測。飛散量は昨年に比べ、九州・中四国地方で「かなり多い」ほか、前年並みからやや少なめまで幅広い分布となっている。
 インフルエンザの流行も、今年は例年より後ろ倒しの傾向があり、花粉ピーク時期と重なる格好で、空気質への関心は今後さらに盛り上がると予想される。


電波新聞拾い読み 2016年2月4日