トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年8月28日

電波新聞拾い読み 2015年9月28日

シャープ テレビ機能付きタブレット

 シャープは25日、テレビ機能付き16型タブレット「AQUOSファミレド」を11月15日に発売すると発表した。タッチ操作でのチャンネル選局や番組表での録画予約などができるほか、防水対応で風呂や台所でもテレビ放送視聴が可能。Androidを搭載し、タブレットとしても使用できる。想定売価は9万円前後。
 同製品はテレビとタブレットを融合した新たなカテゴリ商品。アクオスの派生的な商品で、テレビ売り場で展開する。テレビとして2台目、タブレットとしては大画面を提案し、ファミリーをターゲットに紹介する。
 大型のタブレットと地上デジタル、BS・110度CS放送を受信するチューナBOXとのセット商品。タブレットは約5時間利用可能なバッテリを搭載。静電容量式のタッチパネルを搭載。防水の保護等級のIPX5/7相当に対応し、画面を水洗いすることもできる。Andoidを搭載、アプリケーションのダウンロードなど従来のタブレットとしての使用もできる。
 チューナ部は別売の外付けUSBハードディスクを接続することで、録画予約や録画した番組をタブレットで視聴可能。また、ホームネットワークで同社製のBDレコーダと接続し、録画した番組を視聴できる。ほか、ブルートゥース対応のスピーカ、キーボード、マウスと接続も可能。


電波新聞拾い読み 2015年9月28日