トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年8月27日

電波新聞拾い読み 2015年8月27日

バッファロー 可動アンテナ搭載のWi-Fiルーター

 バッファローは、可動アンテナを搭載した高速無線LAN規格11ac対応のWi-Fiルーター「WXR-1750DHP」(税別1万8700円)を、8月下旬から家電量販店などで発売する。
 アンテナの角度を変えて電波の向きを最適化できる大型可動アンテナを採用。全方位に高速で安定した電波を供給する。3本の外付けアンテナが、スマホやタブレットなどの端末に安定した高速Wi-Fi通信を提供する。
 また、通信の混雑を解消する「バンドステアリング」に対応。接続中の端末を5GHz帯、2.4GHz帯で混雑していない方へ自動に切り替え、快適な通信を提供する。


秋葉原商店街振興組合主催の電子工作教室

 夏休みには全国で電子工作教室が開かれた。小学1、2年生の理科を廃止し、現場状況の把握もせずに中学校で「計測と制御」という教科を加えるなど、方向性の定まらない教育のおかげでモノ作り経験の乏しい”技術者”が増えているのが現状。電子立国再興を願い、今夏も多くのボランティアが子供たちのために汗を流した。
 秋葉原駅前商店街振興組合が主催する、恒例の「親子で楽しむ電子工作教室」が東洋計測器の「計測器ランド」で23日催された。
 作ったのは「こどもパソコン」と呼ばれている「IchigoJam」と、専用グラフィックおよびサウンド拡張ボードの「PanCake」。
 5歳から大学生まで8人が挑戦した。
 部品をハンダ付けし、ボードに装着して本体を製作後、キーボードでプログラムを打ち込んで実行。全員完成までこぎ着けた。


多良間村のコミュニティFM中継局に免許

 総務省沖縄総合通信事務所は、エフエムみやこ(沖縄県宮古市)から免許申請のあった特定地上基幹放送局(超短波放送局/コミュニティ放送局)の中継局1局に対し、免許状を交付した。
 同じ宮古圏内の多良間村での放送を可能とするためのもので、隣接市町村への放送区域の拡大は、地域的一体性が認められる場合に限り許可される。


電波新聞拾い読み 2015年8月27日