トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年7月28日

電波新聞拾い読み 2015年7月28日

近畿総通局 毎日/朝日/大阪放送のFM補完中継局に予備免許

 近畿総合通信局は27日、AM放送局の毎日放送、朝日放送、大阪放送からそれぞれ免許申請のあったFM補完中継局に対して予備免許を付与した。
 送信所設置場所は生駒山で周波数は毎日放送が90.6MHz、朝日放送が91.9MHz、大阪放送が93.3MHz。送信出力は7kWで大阪府全域と兵庫県、京都府、和歌山県、奈良県の一部をカバーする。試験放送は12月を予定しており、来春の本放送開始を目指す。


ヤマダ電機 キムラヤセレクトを吸収合併

 ヤマダ電機は27日の取締役会で、非連結の100%子会社キムラヤセレクトを吸収合併することを決めた。これにより、キムラヤセレクトは解散する。9月1日合併。


ダイキン工業「東京の夏の暑さ」調査

 ダイキン工業は「東京の夏の暑さ」をテーマに、東京で働く外国人と日本人100人ずつを対象とした「第21回現代人の空気感調査」アンケートを実施した。
 アンケート結果によると、環境省が推奨するクールビズについて外国人の約8割が認知していた。
 政府が省エネのために推奨する室温に関して「室温28度のオフィス環境はどう感じていますか」と聞いたところ、「暑すぎて耐えられない(29%)」、「暑くてやや不快(52%)」と8割以上が「28度設定のオフィスは暑いと感じている」と回答した。
 一方で、「仕事が最もはかどる温度」を聞いたところ、1位は「24度(19%)」、2位「25度(16%)」、3位「23度(15%)」という回答になり、クールビズで推奨されている室温と比べると、4度程度の差があるという結果になった。


シャープ 押しやすいキー配列の電子辞書2機種3モデル

 シャープは、電子辞書「Brain」2機種3モデルを8月6日に発売する。
 新製品は胸ポケットにも収まりやすい軽量・コンパクトタイプで、モノクロ液晶を搭載している。調べたい言葉を入力すれば、収録しているすべてのコンテンツから手軽に言葉の意味や、詳しい情報を検索できる「調べる」ボタンを採用している。
 入力キーの種類や数を見直し、ゆったりした押しやすいキー配列を実現した。画面に表示する文字サイズを従来機に比べ約1.4倍大きく表示するなど、使いやすさを追求している。
 タイプライターキー配列のモデル(PW-NA1)に加え、50温順キー配列を採用したモデル(PW-NK1)もラインアップしているので、好みに合わせて選ぶができる。
 さらに、新語を豊富に収録した「スーパー大辞林3.0」や、英単語で約4万語のネーティブ音声を収録した「ウィズダム英和辞典 第3版」、「ブリタニカ国際大百科事典」など日常生活で役立つ定評のある辞書を収録した。
 市場想定価格(税別)は1万8000円前後。


IPA ランサムウエア被害が拡大

 IPA(情報処理推進機構)が発表した4-6月期のコンピュータウイルス・不正アクセスの届け出状況によると、ウイルスの届け出は772件あり、うち感染被害の届け出は2件だったことが分かった。被害があった一つは「ランサムウエア」と呼ぶウイルスによるもので、IPAでは今後も感染被害の発生が懸念されるとしている。また、同期の情報セキュリティ安心相談窓口の相談件数でランサムウエアに関する相談が1-3月期の5倍寄せられていたことも明らかになった。
 4-6月期のウイルス検出数は1万3683件有り、ウインドウズ32ビット環境で動作する「Mydoom」が全体の75.9%を占めたほか、同環境下の「Ramnit」が前期の0.7%から8.9%と急増した。
 同期の不正プログラム検出数は8万4483個で、最も多かったプログラムはダウンロードを支援する「ダウンローダー」だった。検出数は昨年同期比の2.35倍、前期比の37.5%増。
 不正アクセス届け出件数は30件あった。上位は「なりすまし」(7件)、「不正プログラム埋込」(6件)だが、1-3月期と比較すると「なりすまし」が大幅に減少し、「不正プログラム埋込」が増加した。被害があったのは21件だった。
 インターネットバンキングに関する相談は30件あり、うち27件はインターネットバンキングを狙うウイルスに感染していた。ランサムウエアに関する相談は1-3月期と比べ5倍強の31件あり、相談のうち実際に感染していたのは全体の9割にあたる27件あった。
 最近はランサムウエアの被害も拡大。シマンテックの調査で14年はランサムウエア「クリプトロッカー」による被害が13年比で45倍に増えたという報告もある。トレンドマイクロも「Cryptoランサムウエア」が活発化しているとする。ハッカーなどがより積極的な攻撃をする動きも出ており、注意が必要。


電波新聞拾い読み 2015年7月28日