トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年7月10日

電波新聞拾い読み 2015年7月10日

米マイクロソフト 従業員の7%、7800人削減

 米マイクロソフト(MS)は8日、携帯端末・サービス部門(NDS)を中心に世界で最大7800人を削減すると発表した。同社史上最大の削減数になる。
 同社の全従業員は11万8000人で、今回約7%の削減になり、ノキアとの重複分野で削減の見通し。年内に削減を完了させる。ノキアの携帯電話事業買収に伴う措置。
 MSは昨年7月ノキアの携帯電話事業買収を完了したあと、効率化を図るため同事業中心に1万8000人の削減を発表しているが、今回はさらに8000人近くを追加する形になった。
 MSは13年9月、ノキア買収を提案してモバイル端末事業強化を図ったが、今年1-3月の世界スマホ市場での出荷シェアは2.6%で世界の上位5位に食い込めていない。


KDDI/京セラ 世界初、海でも利用できる高耐久性スマホ

 KDDIと京セラは9日、世界で初めて生みでも利用できる高耐久性スマホ「TORQUE G02」の製品説明会を開催した。発売時期は近日中を予定する。
 米国国防総省の耐久性試験(MIL-STD-810G)19項目に加え、独自の耐海水、塩水耐久などの高耐久性試験2項目を加えた。さらに、高堅牢性および水中撮影機能を搭載したもの。
 高耐久性の基本は画面の強化ガラスに「ドラゴントレイルX」。周辺部にガラス繊維強化樹脂を採用。板金のインサート成型による筐体と構造などの工夫で合成をアップした。
 ボディ全体の耐荷重100kgf、高さ2.5mからの合板への落下および40Gの衝撃試験などをクリアした。
 耐海水性は、海水で水深1.5mに約30分間沈める試験を実施。防水膜部分を洗える構造とし、通気性を確保。腐食にはネジ部を金属めっきではなく、焼き付け塗装とし、アルミ素材をアルマイト処理することで表面を保護した。
 砂対策では、稼働部ボタンと防水シート部にボタンを押しながら砂を洗い取る構造としている。
 水中撮影では、センサーの働きにより、水中で赤色などの長波長が吸収されるため、赤みを補正する機能とガラスと水の境界による屈折による歪(ゆがみ)補正機能を備えることで高画質な撮影を可能とした。


九州総合通信局 長崎放送のFM補完中継局に予備免許

 九州総合通信局は、長崎放送から申請のあったFM補完中継局2局(NBC長崎FM、NBC諫早FM)に対して予備免許を付与した。
 長崎放送の中波ラジオの難聴地域の一部を、FM波で補完することで難聴解消を目的に設置されるもの。
 中継局の概要は次の通り。
NBC長崎FM
設置場所 長崎市
周波数/電波型式 92.6MHz/F8E
空中線電力 1kW
放送開始予定 15年10月頃

NBC諫早FM
設置場所 諫早市
周波数/電波型式 91.8MHz/F8E
空中線電力 30W
放送開始予定 15年12月頃


用語解説 コネクタ

 回路または機器などの相互間を電気的に接続する機構部品・端子。スイッチなどとともに「接続部品」として分類される。
 形状によって丸型、角型、高周波同軸、光、プリント基板用などに分かれる。機器の信頼性、回路設計の柔軟性の面から、はんだ接続を代替する形で、機械工業のエレクトロニクス化とともにグローバルで需要が増加している。
 近年はセットの小型・高密度化や高性能化、軽量化、(信号の)高速化、電流容量増大などに対応した新製品開発、品種拡大がめざましい。規格品のほか、カスタム使用品への要求も強い。
 最近はスマホなどの高性能モバイル機器向けに、狭ピッチ・低背・省スペース化を追求した微細精密コネクタの開発が顕著。狭ピッチ・低背型コネクタ開発では、自動実装機に対応した供給方式を意識した形状も求められる。
 サーバー/通信インフラ機器向けの高速伝送コネクタや、車載/エネルギー分野向けの大電流/高耐圧品などの技術開発も活発となっている。


電波新聞拾い読み 2015年7月10日