トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年6月11日

電波新聞拾い読み 2015年6月11日

CATV技術協 40周年記念パーティー

 日本CATV技術協会の創立40周年を記念するパーティが9日、東京都内で行われた。
 乾杯の音頭を取った日本ケーブルテレビ連盟の西條温理事長は「技協と連盟はCATV発展のための車の両輪。今後とも足並みをそろえて協力していきたい」と語った。
 技協は同日の記念式典で、今後20年までの指針となる中期計画「チャレンジ40」を発表しており、パーティに出席した関係者は中期計画の実行を誓い合った。
 技協では、6月末で退任する阿部秀人理事長の後任に山口正裕副理事長(シンクレイヤ社長)を選んだ。


東芝 様々な音源をSDカードに録音 CDラジカセ

 東芝エルイートレーディングは、CDラジカセの新製品として、カセットテープやCDからSDカードに録音できるコンパクトタイプの「TY-CDX7」などを6月中旬から発売する。
 新製品は、カセットテープ、CD、AM/ワイドFMラジオ、携帯音楽端末などの外部音源からSDカードに録音(MP3フォーマット)できる。音楽の歌声を小さくしてカラオケが楽しめる「ボーカルダウン」、マイクの音量調整付きの「外部マイク端子」「マイクエコー」も搭載している。
 電源は乾電池と家庭用AC電源の2電源対応。
 価格は、税別1万2000円前後。


アイリスオーヤマ ペット用家電を開発

 アイリスオーヤマは家電事業の強化に伴い、ペット用家電のラインアップを拡充する。新たなラインアップの一環として、「PM2.5対応空気清浄機モニター付き」「PM2.5対応空気清浄機」「ペット用超軽量スティッククリーナー」を6月下旬に発売する。
 同社は「ペットともに暮らす人が快適な生活を送ることができる」をコンセプトに、新たに「Design FOR Pets」シリーズを生活家電カテゴリに加えた。
 「PM2.5対応空気清浄機」は、抜け毛用使い捨てフィルタを搭載し、一般的な家庭用空気清浄機よりも多くの抜け毛を集めることができる。さらに、脱臭効果のある特殊加工活性炭フィルタが最大で3枚まで入り、気になるペットの臭いを脱臭する。
 「ペット用超軽量スティッククリーナー」は、ヘッドとハンディ用ノズルにエチケットブラシの素材を使用した「超吸引毛取りヘッド」を採用し、じゅうたんなどに付いた抜け毛を吸引する。
 市場想定価格(税別)は空気清浄機が1万6800-2万6800円前後、クリーナーが1万9800円前後。


用語解説 積層LCフィルタ

 LCフィルタとは、L(コイル)とC(コンデンサ)の周波数特性を利用したフィルタ。構造は誘電体基板上に電極パターンで、LとCを交互に形成した積層の製造工法を用いることでフィルタ特性を実現する。
 積層LCフィルタは、高周波回路ではスマホなどのモバイル機器に内蔵されているブルートゥース、W-LANなどの近距離無線に利用される。
 高周波用途では3次元配線の回路構造と低損失材料による共振器の高Q特性化、さらにはセラミック材料の薄層化、および導電体のファインライン化の技術によりモバイル機器の小型、軽量化に貢献している。
 積層構造によって、バラン、カプラーなどとフィルタの複合デバイスとして構成できるのが積層LCフィルタの特徴。
 さらに用途としては、低周波帯のバンドパスフィルタ(BPF)として用いられるほか、スマホ、タブレットをはじめとするモバイル機器のノイズ対策部品として、小型、低背のSMDタイプが使用されている。


電波新聞拾い読み 2015年6月11日