トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年6月8日

電波新聞拾い読み 2015年6月8日

ソニー 高感度で低ノイズのICレコーダ

 ソニーは、ICレコーダ「ICD-UX533FA」を発売した。直接パソコンと接続できるスライド式USB端子を搭載。ケーブルいらずで音声や音楽ファイル、データを転送できる。また、パソコンと接続するだけで簡単にUSBと充電が可能で、乾電池でも使える。
 独自の内蔵マイクと録音技術を組み合わせることによって、高感度でありながら低ノイズを実現。遠くの音や小さな音をより聞きやすい自然な音で録音する。全指向性マイクを採用しているため、本体の設置位置を問わず自然なステレオ感を再現できる。
 AMラジオの番組をFM放送の周波数で聞けるので、ビルやマンションなどAM放送が入りづらい場所でもクリアな音質でAMラジオ番組を楽しめる。
 市場想定価格(税別)は9000円前後。


シチズン 電波時計搭載の上腕式血圧計

 シチズンホールディングスの連結子会社であるシチズン・システムズは10日、世界初となる電波時計を搭載した上腕式血圧計「CHUR901」を発売する。実勢予想価格は1万円前後。
 今回発売する血圧計は、標準電波を受信することで自動的に日付・時刻が設定され、初期設定も簡単に行える。血圧を測定していないときは、置き時計としても使用できる。
 また、測定中の脈を感知し「ピ、ピ、ピ」と分かりやすく音で知らせる機能、ユーザーごとに設定した測定時刻を知らせるアラーム機能、ほかにもカフ(腕帯)の巻き方が緩い場合の「カフ巻きエラーマーク」も新たに採用した。
 電源は、単3乾電池/ニッケル水素充電池/ACアダプタ(付属)を使用できる。


米アップル アップルウオッチ販売拡大

 米アップルは4日、日米などで4月に発売した腕時計型端末「アップルウオッチ」について、直営店「アップルストア」でも一部モデルの販売を2週間以内に始めると発表した。
 アップルは4月に日米など9カ国・地域でアップルウオッチを発売後、品薄のため自社のオンラインストアでの販売を中心とし、アップルストアでの店頭販売は見合わせていた。


中国BOE 世界初の10Kディスプレイ

 中国の液晶メーカー、京東方(BOE)は米サンノゼで開催されたイベントのSIDウイークで、世界初の10K超高精細ディスプレイを発表した。
 同製品は世界初の10K技術を採用、解像度は1024×4320、従来のフルハイビジョンテレビの21倍の精細度を実現した。博物館、商業ディスプレイ、放送など業務用に需要が期待される。今回披露されたのは80型の1サイズのみ。今後の商品化計画については明確にされていない。
 同展で8Kとして世界最大サイズの110型ディスプレイも同時に披露した。


電波新聞拾い読み 2015年6月8日