トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年4月29日

電波新聞拾い読み 2015年4月29日

JVCケンウッド 15年3月期決算

    
売上高2850億円
営業利益66億円
経常利益31.8億円
当期純利益46.5億円

 JVCケンウッドは、事業売却やクリエーション事業における商品絞り込みの影響などで、売上高は前年比9.9%減少。しかし前年度に実施した構造改革による固定費削減効果で損益は大幅に改善し、営業利益は同48.6%増、純損益は前年65億円の赤字から46億円の黒字に回復した。
 主力のカーエレクトロニクス部門は、OEM事業において純成の自動車メーカー向けAV一体型カーナビシステムの販売が縮小したことから減収。一方、営業損益は事業改革の効果により黒字転換した。
 プロフェッショナルシステムは、主に携帯電話事業を手がけていたジオビットの株式売却の影響で減収減益。
 光学&オーディオ部門は、クリエーション事業における商品絞り込みや、映像光学事業での4Kプロジェクタの販売減が響いて同26.4%減の減収。ソフト&エンターテインメントも、コンテンツ、受託ビジネスとも振るわず減収となった。


エレコム きらきらと光るコンパクトスピーカ

 エレコムはiPhoneや、スマホのイヤホンジャックに差し込むだけで手軽に音楽や動画の音声を再生できるスピーカについて、ダイヤモンドカットを施したおしゃれな「キラキラスピーカ」を4月下旬から発売すると発表した。
 キラキラ光るダイヤモンドカットがかわいい、おしゃれなデザインのコンパクトスピーカ「ASP-SMP051シリーズ」は、直径約45mmという超コンパクトサイズながら、充電池で動作する内蔵アンプにより1.5Wの高出力。スマホのスピーカに比べて約8倍の大音量を実現した。
 スピーカ本体とプラグ部分が一体になった直挿しタイプで、手軽にスマホから音楽を再生できるうえ、手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズを実現した。iPhoneやスマホだけでなく、ステレオミニジャックの音声出力を持つポータブルオーディオプレヤーやタブレットなどでも使用できる。
 充電式リチウムイオン電池を内蔵しており、付属の充電用USBケーブルでパソコンなどのUSBポートから充電することができる。


用語解説 光ピックアップ

 CDやDVD、BD(ブルーレイディスク)などの光ディスク表面に凹凸(ビット)が記録情報として植え込まれている。光ピックアップは、この反射面上にレーザービームを照射し、その反射光を拾うことで、音声や映像などのデジタル信号(記録情報)を読み取る光学部品で、光メディア関連機器のキーパーツ。テープメディアやHDDでの磁気ヘッドに相当し、光ヘッドともいう。
 DVD/BDレコーダなどのデジタルAV機器や、DVDドライブなどのデータストレージ市場の拡大により、光ピックアップはワールドワイドで需要が増加している。
 CDは波長790ナノメートル、DVDは波長650ナノメートル、BDは波長405ナノメールのレーザー光が使用される。このため、複数の種類のメディアに対応する光学ドライブでは、複数のレーザー光源を内蔵した光ピックアップが搭載される。
 新製品開発では、ドライブの薄型化に対応したピックアップの小型薄型化や、低コスト設計に力が注がれている。


電波新聞拾い読み 2015年4月29日