トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年4月17日

電波新聞拾い読み 2015年4月17日

ノキア アルカテル買収

 フィンランドのノキアは15日、フランスのアルカテル・ルーセントを買収することで正式合意したと発表した。売上高約3兆円以上となる。同5兆円規模で世界トップの華為技術(ファーウェイ)に次ぐ通信機メーカーが欧州に誕生する。
 新会社の社名は現在の「ノキアコーポレーション」を継承。本社をフィンランドに置く。両社は固定・無線の融合、IPルーティング、クラウドなどで競合しているが、合併によりエリクソンや中国のファーウェイを抜く分野も出てくる。
 新会社は、さらにアルカテル・ルーセントの研究機関ベル研究所も傘下に入れることになり、R&D体制を一段と強固にする。ノキアの研究陣と合わせ、世界で4万人のR&Dスタッフを要する企業が誕生する。


欧州委 米グーグルを調査

 欧州連合(EU)欧州委員会は15日、米グーグルのスマホ用基本ソフト(OS)「アンドロイド」をめぐり、独占禁止法違反に関する調査に正式に着手したと発表した。また、グーグルが検索サービスでの支配的な地位を乱用して自社のショッピングサービスを有利にし、EUの独禁法に違反した疑いがあるとして、事実関係をただす「異議告知書」を送付したことも明らかにした。
 アンドロイドは無料で使用や開発が可能な「オープンソース」のソフトで、現在大半のスマホやタブレット型端末に搭載されている。欧州委は、グーグルがアンドロイドによって、ライバルのOSなどの市場アクセスを阻害していないかどうか徹底的に調査するとしている。
 また欧州委によると、グーグルは検索結果のページで、自社の商品比較サイト「グーグル・ショッピング」をより目立つように表示するなどして優遇している。欧州委はこの問題に関し、10年11月から調査を行っている。


サン電子 風速60m/秒に耐える地デジ放送用小型アンテナ

 サン電子は、地上デジタル放送用小型アンテナ「KDA-5」を発売する。本体は小型ながらアンテナ利得4−5dBを実現するとともに、強風に耐えられる設計にしたことで戸建て住宅から集合住宅まで幅広く設置ができる。
 新製品は読み幅27.5cm、質量約820gという小型軽量の筐体構造を採用したことで、スペースの限られた場所やBSアンテナとの同一マストへの設置など、様々な場所への取り付けができるようになっている。
 アンテナ本体は、色あせに強く耐候性に優れた「ASA樹脂」を採用。取付背面金具は強固な取付金具を採用することで、耐風速60m/秒を実現している。アンテナの受風面積は、0.03平方メートルと従来の素子型と比べ、大幅に低減されている。
 これまでの平面アンテナに代表されるデザインアンテナは、壁面やベランダへの設置など、従来の屋根上設置と比べて比較的低い位置で電波を受信するケースが多かった。ただ、林立した建物の影響を受ける場合などは受信環境の良い高い位置へのアンテナ設置が求められており、その場合は設置スペースの問題、隣地境界線をまたいでしまうなど、適応できないケースも多かった。
 新製品はこうした課題を解決、幅広い需要に応えられるようにした。


電波新聞拾い読み 2015年4月17日