トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年4月13日

電波新聞拾い読み 2015年4月13日

ヤマダ電機 LABI新橋改装オープン

 ヤマダ電機は10日、東京・新橋に「LABIアメニティー&TAX FREE新橋銀座口店」をオープンした。白モノ家電を中心に取り扱っていたLABI新橋生活館を改装。全フロアで免税対応を図ったうえ、家電を含む理美容商品の充実やお土産売り場の新設など、訪日外国人観光客のインバウンド需要に加えて、海外へ出て行く日本人のアウトバウンド需要の取り込みを目指した商品展示を強化した。
 同店は8階建て延べ約4082平方メートルの規模。1階は国内最大の美容関連サイト「アットコスメ」とコラボし、美容家電や美容器具、化粧品を充実させ、アットコスメで人気の商品を分かりやすく展示。自由に使えるフィッティングルームやバウダースペースを設けるなど、女性に優しい売り場になっている。
 3階にはバッグなどの高級ブランドの買い取り・販売を行う「ブランド・オフ」が出店。5階には浴衣やセンス、茶葉などインバウンドおよびアウトバウンド需要を意識した土産を各種そろえた。
 8階には男性用理美容商品に加えて、買い物ついでに気軽に立ち寄れることを狙ってAGAクリニックが出店。6、7階には、訪日客に人気の炊飯器やデジタルカメラなどの家電を取りそろえる。全フロアを通して訪日客の取り込みを意識し、家電以外の商品・サービスを充実させた店舗に生まれ変わっている。

LTE 参入事業者138カ国393社

 通信業界の国際団体GSAがまとめた報告書によると、第4世代の移動通信サービスLTEの参入事業者が4月9日時点で138カ国393社を数え、年内には累計で460社が商用化を始める見通し。
 LTEの次世代技術でLTEの10倍の伝送速度というLTE-Aサービスの商用化を始めている事業者も次第に増え、NTTドコモなど日本を含め39カ国64事業者になった。
 高音質通話を実現するVoLTE(ボルテ)サービスを提供中の事業者も着実に増加中。現在は7カ国16事業者が提供している。14年3月には3社しか商用サービスを提供しておらず、ボルテへの取り組みを急ぐ事業者が増加しつつある。
 LTEの周波数帯では1800MHz帯が最も多くの事業者に使用されている。現在、世界でLTE事業者の半分以上を占める176社が1800MHz帯を採用、1年前より同周波数帯の採用事業者が50%以上も増えた。
 今後1800MHz帯の利用はさらに増えるとGSAは予測する。次いで2.6GHz帯も人気で、LTE提供事業者の約25%が2.6GHzを採用。
 LTE-FDD、LTE-TDD両方式併用の事業者も増加傾向にある。


JVCケンウッド 4K対応リモートカメラシステム

 JVCケンウッドは、クリエーション(ビデオカメラ)事業の拡大に向けて、英ブラッドリー社と協業で次世代の4K対応リモートカメラシステムを共同開発した。
 ブラッドリー社から発売される4K対応リモートカメラシステムは、4K/60p映像信号の長距離伝送を光ファイバーケーブル1本で実現し、優れた設置/運用性を有するとともに、高い駆動レスポンスを備え、様々な制作用途に対応する。
 JVCケンウッドでは、市場縮小が続く民生事業から今後の成長が期待されるカーエレクトロニクス事業、業務用(BtoB)事業へシフトを進めている。リモートカメラシステムのノウハウを有しているブラッドリー社との連携により、映像制作の分野で求められる高画質化による豊かな映像表現に加えて、ロボティクスを使った今までにない臨場感やリアリティのある映像表現を実現する次世代ソリューションの提供を目指す。ブラッドリー社とより連携を強化するための資本提携も視野に入れ、協業を推進する。


用語解説 サーバー(Server)

 コンピュータシステムがつながるネットワーク上で、ほかのコンピュータに自らが持つ機能やデータなどを提供するコンピュータのことを指す。
 CPU(中央演算処理装置)やメモリー、ハードディスクなどで構成される機器をサーバー機やサーバーマシンなどと呼び、これらの機能を持つソフトウエアを一般的にサーバーソフト、サーバー基本ソフト(OS)などと呼ぶ。
 かつてコンピュータシステムは、メインフレーム(大型汎用機)と呼ぶ集中処理型のコンピュータが中心だったが、90年代以降は業務ごとにシステムを分散構築し運用するクライアントサーバー型と呼ぶ分散処理システムの構築が進んだ。
 サーバーに指示を出す端末をクライアントと呼び、現在ではパソコンなどがクライアントの役目を果たしている。サーバーには様々な処理を割り当てており、インターネット環境につ買うWebサーバー。データベースの管理をするデータベースサーバー、ファイル共有を行うためのファイルサーバーなどがある。


電波新聞拾い読み 2015年4月13日