トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年4月8日

電波新聞拾い読み 2015年4月8日

2月の世界半導体売上高 6.7%増、278億ドル

 米半導体工業会(SIA)は6日、15年2月の世界半導体売上高は前年同月比6.7%増の278億ドルだったと発表した。
 前年実績を上回るのはこれで22カ月連続。一方、前月比では2.7%減と、4カ月連続のマイナスとなった。
 SIAのジョン・ニューファーCEOは「マクロ経済の逆風にもかかわらず、世界半導体売上高は2月も勢いを維持した。製品分野別ではDRAMとアナログ製品が前年同月比2桁伸長。地域別では、米州が引き続き力強い伸びを示した」と述べた。


バッファロー ポータブルHDDが独デザイン賞を受賞

 バッファローのポータブルハードディスク「HD-PZNU3シリーズ」が、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザイン・センター主催の「レッド・ドット・アワード」において、「プロダクトデザイン賞」を受賞した。同社の製品としては、今回が初めての受賞となる。
 同シリーズは、頑丈なケースと内部の衝撃吸収シリコンゴムと高剛性シャーシの効果により、高い耐衝撃性を実現。米軍採用品の選定に用いられる米国MIL規格に準拠している。落下による衝撃や、移動中の振動から保存されたデータをしっかりと守る。


ソーラーフロンティア 長崎県でメガソーラー起工式

 ソーラーフロンティアとチョープロ(長崎市)により設立された長アソーラーエナジーが、ソーラープロジェクトの起工式を開催した。約30MWの発電出力をもつ太陽光発電として16年7月の完成を目指す。
 「長ア空港隣接地(大村臨海工業用地他)におけるメガソーラー設置・運営事業」として行われ、長崎県で最大かつ国内有数の規模。
 発電した電力は、約10kmにわたって敷設された海底ケーブルを経て九州電力に供給される。


電波新聞拾い読み 2015年4月8日