トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年3月23日

電波新聞拾い読み 2015年3月23日

FAA アマゾンの無人機試験を認可

 米連邦航空局(FAA)は19日、アマゾン・ドット・コムに対し、無人航空機(ドローン)の飛行テストを認可したと発表した。アマゾンは無人機による商品配達を検討し、規制が緩い米国外で試験飛行を始めているが、今後、ワシントン州の私有地で試験が可能になる。


アイリスオーヤマ 両面テープで工事不要 乾電池式LEDセンサーライト

 アイリスオーヤマは、工事不要で設置が可能な住宅用屋外照明「乾電池式LEDセンサーライト」シリーズを3月下旬に発売する。
 新製品は、高い接着力を持ちながらはがす際には壁を傷つけにくい特殊な両面テープを使って設置する。壁にネジ穴などを開ける必要がないため、容易に取り付けることが可能。乾電池式であるため、電源工事も不要。
 人感センサーと照度センサーを搭載しており、暗い環境で人を感知したときのみ自動で点灯、人が感知できなくなると自動で消灯する。これにより無駄な電力消費を抑え、「暗」モードで1日10回点灯した場合で約2年間電池交換しなくて済む。
 玄関やベランダなどに最適なウォールタイプや足元を照らすフットタイプ、勝手口などで便利なスポットタイプの品ぞろえを用意。設置場所に合わせてデザインを選ぶことができる。光の色も昼白色、電球色をそろえている。
 価格は税別6980円から7980円。


電波新聞拾い読み 2015年3月23日