トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年3月16日

電波新聞拾い読み 2015年3月16日

米グーグル ロンドンにブランドショップ開設

 米グーグルは、英ロンドンにブランドショップ1号店を開設したと発表した。
 世界初となる「グーグルショップ」は、ロンドンの秋葉原と称されるトッテナムコートロードに位置する家電量販店、ディクソンズ・カーフォンの「カリーズPCワールド」店舗内に設置。店内ではアンドロイド搭載スマホからタブレット、ノートPC「クロームブック」など、テレビ用小型メディアストリーミングデバイス「クロームキャスト」まで、様々な製品が展示・販売されている。
 グーグルの英国マーケティング担当、ジェームズ・エリアズ氏は「われわれが日常使用している端末は信じがたい早さで技術革新が進んでいるが、製品を購入する方法は何年も変わっていない。グーグルショップでは、当社製品に直に触れ、製品を理解し、遊んでもらうための場を提供したい」と述べた。
 グーグルは15年中に、ロンドンでブランドショップをさらに2店舗開設する計画。


14年国内携帯電話出荷 スマホ、初のマイナス

 IDCJapanが発表した14年の国内携帯電話出荷台数は、前年比7.7%減の3659万台となった。スマホの出荷台数は同12.4%減の2654万台となり、国内スマホ市場が本格的に立ち上がってきた10年以降、初めて年間でマイナス成長となった。
 携帯電話とスマホを合わせた市場全体のベンダー別シェアは、iPhoneシリーズが年間を通して堅調に推移したアップルが3年連続で年間1位を獲得。次いで、スマホと従来型携帯電話を安定供給したシャープがソニーを上回り2位となっている。au(KDDI)向けを中心に携帯電話とスマホを出荷する京セラが4位となった。
 スマホだけのシェアでは、アップルが圧倒的な強さを見せ、シェア58.7%で1位となり、ソニー、シャープと続いた。


ヨドバシ・ドット・コム 電子書籍専門ストア、3月下旬に開店

 ヨドバシカメラは3月下旬、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に電子書籍専門ストアをオープンする。
 同社の電子書籍専門ではコミックや雑誌、文芸書から実用書、専門書まで17万品目を超える電子書籍を取りそろえる予定。Web会員であれば利用でき、読みたい電子書籍をWebサイトのショッピングカートに追加することで購入できる。
 ユーザーはスマホやタブレット、PCに専用のリーダーアプリをインストールすることで利用できる。MacOSへの対応は、15年度前半を予定している。


電波新聞拾い読み 2015年3月16日