トップページ > 電波新聞拾い読み > 2015年1月9日

電波新聞拾い読みむ 2015年1月9日

NEC スマホでペット見守るネットワークカメラ

 NECとNECプラットフォームズは、外出先のスマホなどから遠隔で留守宅のペットの様子を確認できる、センサ機能付きネットワークカメラ「AtermHC100RC Wi-Fiアクセスポイントセット」を2月上旬から発売する。
 新商品は、温度センサーや、エアコンなどのON/OFFができる赤外線リモコン機能を搭載。留守宅の室温を確認した後に、ペットのいる部屋のエアコンをコントロールすることで、ペットに優しい環境を提供できる。
 また、ネットワークカメラとWi-Fi設定済みのアクセスポイントが同梱されるため、ユーザーが所有するルーターの有線LANポート日本アクセスポイントを接続するだけで設置できる。
 Atermシリーズで培った無線ネットワーク技術を活用し、ホームネットワーク拡充のためのIoT端末、第1弾商品となる。
 市場想定価格は3万円前後。


東芝 NFC搭載SDHCカード

 東芝は、世界で初めてNFC(近距離無線通信)機能を搭載したSDHCメモリーカードを商品化した。8GB、16GB、32GBの商品を順次発売する。
 SDメモリーカードの中身を確認する場合、通常PCやデジタルカメラにカードを入れて確認する必要がある。新商品は、NFCの「かざす」だけでデータのやりとりができる特性を利用し、PCやデジタルカメラにSDメモリーカードを入れなくても、無料の専用アプリをインストールした、NFC搭載のAndroidスマホをかざすだけで、カードの中身が見える「プレビュー機能」を実現した。
 SDメモリーカードの空き容量や、どのような写真が保存されているかが最大16枚までのサムネイルで確認することができる。


HP 全世界2社体制に分割

 日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は8日、東京都内で1月1日付で就任した吉田仁志社長の会見を行った。前任の社長でHPのアジアパシフィックおよび日本地域のエンタープライズ事業の責任者を務めるジム・メリット上席副社長も同席した。メリット上席副社長は「HPは10月をメドに全世界のHPの体制をエンタープライズ、コンスーマの2つの会社に分社する。日本も含まれる」ことなどを明らかにした。


電波新聞拾い読みむ 2015年1月9日