トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年11月28日

電波新聞拾い読み 2014年11月28日

米IDC 今年の世界PC出荷 前年比2.7%減

 米IDCは25日、今年の世界パソコン出荷台数が前年比2.7%減の3億670万台に落ち込むとの見通しを発表した。前年割れは3年連続。ただ、米マイクロソフトのOS「ウインドウズXP」のサポート終了に伴う一時的な買い替え需要などに支えられ、減少率は昨年の9.8%から縮小する。
 出荷台数は先進国市場が前年比7.1%増に対し、新興国市場は9.9%減と低迷。15年は先進国市場も再び前年割れとなり、世界全体で3.8%減に悪化すると見込む。
 一方、パソコン需要を奪っているタブレット型多機能携帯端末も成長が鈍化。今年の世界出荷台数は7.2%増の2億3570万台にとどまる見込み。大型スマホの台頭などを背景に、伸び率は昨年の52.5%から大幅に低下する。


アイオーデータ 無線LAN中継機の新型

 アイオーデータ機器は、無線LAN中継機の新モデルとして「WN-G300EXP」を12月上旬から発売する。価格(税別)は4400円。
 新モデルはコンセントタイプの無線LAN中継機。コンパクトで隣のコンセントを塞ぐことなく、Wi-Fiの電波の届く範囲を広げる。また、最適な設置場所をランプの色で知らせる機能も搭載している。
 親機との接続設定は、親機と本商品の「WPS」ボタンを押すだけで完了する。また、「WPS」対応親機なら他社商品でも接続できる。


カシオ計算機 高精細画面の関数電卓

 カシオ計算機は27日、液晶画面を高精細化して見やすくした関数電卓「ClassWiz(クラスウィズ)」シリーズ3機種を12月19日から順次発売すると発表した。
 新製品はスタンダードタイプの関数電卓で、従来機種の約4倍となる1万2096ドットの高精細液晶を採用。日本語表示を実現するとともに、数式や記号の見やすさも向上させた。アイコンメニューを採用してインターフェースも刷新している。
 最上位機種「fx-JP900」(来年2月発売)は、統計などに活用できる表計算機能をはじめ工学・物理学・化学など幅広い分野の計算に使える。
 価格はJP900で税別5300円。


4Kテレビの7-9月世界出荷 前年同期比500%増300万台

 米ディスプレイサーチは、超高精細4Kテレビの7-9月(第3四半期)世界出荷台数が300万台に達したと発表した。市場が立ち上がってから間もない前年同期と比べると、500%以上の増加。14年通期出荷は計640万台に達すると同社は予想している。
 4Kテレビ最大の市場は中国。4Kの試験放送さえ開始されていないにもかかわらず、世界で販売される4Kテレビの60%以上が中国向け。従来の液晶テレビからの買い替え需要が増加していることに加え、中国メーカーが海外ブランド品に比べ格安の製品を積極投入していることが背景にある。
 ブランド別の4Kテレビ売上高シェアでは、韓国のサムスン電子が首位。次いでLGエレクトロニクス、3位に中国のハイセンス(海信)、4位にソニー、5位に中国の長虹が入った。


東北地区6県の地デジ難視対策 来年3月までに完了

 東北総合通信局は、東北地区6県の地デジ難視対策を進めている。各種支援制度が終了する来年3月末までに完了する見通しとなった。
 9月末現在の東北各県の要対策世帯数は、新たな難視、デジタル化改修共聴を合わせて、岩手県21世帯、宮城県27世帯、秋田県10世帯、山形県5世帯、福島県56世帯(原発事故避難区域を除く)となっている。
 福島県内の原発事故に伴う避難指示などを受けた地域については、来年4月以降も難視対策のための各種支援制度を継続する予定。


用語解説 汎用インバータ

 インバータは周波数や電圧を変化させて交流(AC)モーターの回転速度を制御する装置。容量範囲75kW以下のインバータを「汎用インバータ」という。省エネ機器として注目され、製造装置や搬送機械、ファンポンプなど用途が拡大している。
 工場や家庭の電源は一般に交流で、200V/60Hzや100V/50Hzなど電圧と周波数は一定。交流モーターの回転速度は「極数」に反比例し「周波数」にほぼ比例する。
 周波数は変化させることで回転速度を変えられるが、交流のまま周波数と電圧の大きさを自在に変えることは容易ではない。
 インバータは交流をいったん直流に変換(コンバータ回路)後、再度交流に変換(インバータ回路)し、周波数と電圧を自在に変える。VVVF制御(周波数と電圧を可変)とCVVF(周波数を可変)、CVCF(周波数、電圧を一定)がある。例えば、以前のエアコンはモーターのオン/オフで温度調節し、起動時の電力消費が多かった。インバータでは連続運転しながら自動的に温度調節する。


電波新聞拾い読み 2014年11月28日