トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年9月24日

電波新聞拾い読み 2014年9月24日

iPhone6 当初3日間で1000万台突破

 米アップルは22日、日米などで19日に発売したスマホ「iPhone6」と「iPhone6プラス」の販売台数が当初3日間で合計1000万台を突破したと発表した。昨年発売した「5s」と「5c」の当初3日間の実績(900万台超)を上回り、歴代のアイフォーンで最多となった。
 新モデルは画面サイズが従来機種より大きくなり、サイトや動画が見やすいと評価する声が多い。


iPhone6 中国での年内販売困難へ

 中国メディアによると、アップルは最新型スマホ「アイフォーン6」は中国でのネットワーク接続許可が取得できないため、中国での年内販売は困難との見方が広がっている。
 関係者によると、アップル側は発売前に中国政府に発売申請を出した。3C認可(中国独自の安全性強制認可制度)まで取得したが、肝心のネットワーク接続許可は下りなかった。年内に取得できる見通しはないため、今年中の国内販売は無理とみられる。再申請の日程は未定。
 中国政府は4G通信に対して、中国独自開発のTDD方式のみ商用を認めている。しかしFDD方式は現在実験の段階で、商用までは認めていないのが現状。これは今回のアイフォーン6の販売許可見送りの一因と見られる。
 巨大市場の中国で政党に販売できないと、不正輸入や偽物など闇市場の流通が懸念される。このため業界と政府部門は警戒を強めている。


米エヌビディア 新型GPU 2機種

 米エヌビディアは、デスクトップ用の新型GPU(画像処理装置)「GeForce GTX980」と「同970」を発表した。
 「ケプラー」に続く、10世代目に当たる同社のGPUアーキテクチャ「マックスウェル」を採用した最初のハイエンド製品で、すぐれた性能とグラフィックス機能を提供する。
 新しいVXGI技術により、ゲーム用GPUでは初めて、ダイナミックなグローバル・イルミネーション(大域照明)をリアルタイムに提供できる。様々な新技術を採用することで、同クラスのGPUより消費電力を抑制している。
 GTX980はCUDAコア2048個搭載。動作周波数は1.126GHz。GTX970はCUDAコア970個搭載。動作周波数は1.05GHz。


パナソニック 4K動画をHDD保存 BDレコーダ5モデル

 パナソニックは、HDD搭載ハイビジョンBDレコーダ「ディーガ」の新シリーズ4機種(DMR-BRZ2000/同1000/DMR-BRW1000/同500)を10月20日から発売する。
 高画質な映像を求めるユーザーの要望に応え、「4K/30pアップコンバート」「リアルクロマプロセッサ」に対応している。4K対応テレビだけでなく、フルHDテレビでも高画質な映像が視聴できる。また、業界で初めて4K対応カメラなどで撮影した4K動画・制止か瀬野ハードディスクへの保存にも対応した。
 外出先からもスマホやタブレットで録画番組等を視聴できる「外からどこでも視聴」に対応。
 他社テレビでも操作できる新リモコンや録画番組の再生中に、関連するインターネット動画をはじめ、様々なコンテンツをザッピングできる「セレクトバー」を採用した。
 新機能「ゆっくり/はっきり再生」に対応。0.8倍速で再生するゆっくり再生に加え、「はっきり再生」では年齢とともに聞き取りづらくなる高周波域を強調し、はっきりと聞き取りやすい音声で番組を楽しめる。
 市場想定価格は5万-9万円。


用語解説 パーシャル冷凍

 パーシャル冷凍とは、食材が少しだけ凍る状態の温度で保管して鮮度を保つ冷凍方法。-3度程度の温度帯で、魚や肉などの表層だけを凍らせることで鮮度を維持する。
 パナソニックが同社製冷蔵庫にパーシャル冷凍を採用している。チルドルームは食品が凍り始める直前の温度帯で保管できる場所で、わずかに食品が凍結するパーシャル冷凍とは異なる。
 一方、三菱電機は、物体が凍る温度より低くなっても凍らない過冷却現象を応用した「氷点下ストッカー」を同社製冷蔵庫に搭載している。温度センサーによる緻密な温度管理と独自の気流制御により、0度から-3度程度の氷点下でも、食材が凍結しないように過冷却状態を作り出している。
 パーシャル冷凍は微凍結の状態であり、過冷却現象を応用した鮮度維持機能とも区別される。


電波新聞拾い読み 2014年9月24日