トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年9月23日

電波新聞拾い読み 2014年9月23日

アルプス電気 部品の通販を強化「Yahoo!店」開設

 アルプス電気は国内外での通信販売ビジネス強化の移管として、9月19日から「Yahoo!ショッピング」での電子部品の通信販売を開始した。企業の設計・開発エンジニアや大学・研究所・公的機関など、幅広いユーザーニーズに応える。
 Yahoo!ショッピングに電子部品を販売するネットショップ「アルプス電気 Yahoo!店」を開設したもの。対象製品は、同社のカタログ掲載製品のほぼ全てとなる約1300点で、数個からの少量オーダーにも対応する。個人・法人ともに利用が可能。


米マイクロソフト 新型「Xbox」中国発売延期

 米マイクロソフト(MS)中国は21日までに、23日に予定していた家庭用ゲーム機「Xbox One」の中国発売を延期すると発表した。発売時期については「年内に販売したい」としている。MS中国は延期の理由について明確な説明をしていないが、ソフト開発の遅れの可能性がある。


LINE 暗証番号を義務化

 無料通信アプリ「LINE」を運営するLINEは、利用者に成り済ました不正ログインで金銭的な被害が生じている問題に対処するため、22日午後に4桁の暗証番号(PINコード)の設定を義務化。これまでも暗証番号の利用を推奨してきたが、設定は任意だった。義務化により被害拡大を防ぐ。


用語解説 カーナビ

 カーナビゲーションシステムのことで、自分の車の位置を示すとともに行き先の案内をする電子機器。ナビと略すことが多い。
 カーナビはGPS(全地球測位システム)などを使い、車両の位置を地図上に表示することで現在地を把握できるようにする。GPSの信号処理に加え、トンネルなどで信号を受けられないところでも正確な位置把握をするために自動車のコンピュータから出力される車両信号やジャイロセンサーなどを使った自律航法による測定も行っている。最近はGPSだけでなく、ロシアの人工衛星GLONASSや準天頂衛星「みちびき」を受信するモデルも出ている。
 ナビの種類には、自動車のダッシュボード上にモニターを設置するオンダッシュ型、ダッシュボード下のコンソール内に埋め込むインダッシュ型、オーディオが一体となったAV一体ナビなどがある。GPS信号のみを受信して自車位置を把握するオンダッシュ型の簡易な美としてPND(ポータブル・ナビゲーション・システム)も低価格で発売されている。


電波新聞拾い読み 2014年9月23日