トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年9月22日

電波新聞拾い読み 2014年9月22日

携帯3社 「iPhone6」発売

 NTTドコモなど携帯大手3社は19日、米アップルの新型スマホ「iPhone6」と「iPhone6Plus」を一斉に発売した。ソフトバンクモバイルとKDDI(au)が2年前に売り出した「iPhone5」からの買い替えが中心になりそうだ。昨年9月にiPhoneの販売を始めた後発のドコモが他社の顧客を奪うために積極的な価格設定に動き、先発2社が対抗する構図となった。


パイオニア BDXL USB3.0対応世界最薄BDドライブ

 パイオニアは9月下旬、世界最小・最薄でスタイリッシュなデザインのウインドウズ用ポータブルBDドライブ「BDR-XU03J」を発売する。
 新製品は、薄型・コンパクトなサイズに加え、スロットローディングタイプなので、専用縦置きスタンドを使って省スペースで使用することができる。
 動作時の振動を伝えにくいマグネシウム合金の筐体などにより、高い静音・防じん性を実現している。全てのBDXLディスクへの記録・再生が可能で、USB3.0対応で高速で安定したデータ転送ができる。
 別売のワイヤレスドック「APS-WF01J」と組み合わせることで、ウインドウズタブレットやPCとワイヤレスで接続して使用することができる。
 市場想定価格(税別)は2万3000円前後。


用語解説 D/Aコンバータ

 Digital to Analog Converterの略で、デジタル信号をアナログ信号に変換する電子回路のことを指す。DAC(ダック)と呼ぶこともある。
 CDやDVD、デジタルオーディオプレヤーなどに記録する音楽データはデジタル化しており、そのままでは音楽を聴くことができない。このデジタルデータをアナログデータに変換するのがDACになる。
 信号の転送はソニーとフィリップスが共同開発し策定したS/P DHIF(Sony Philips Digital Interface=エスピーディフ)規格が使われることが多い。
 通常のCDプレヤーなどには機器の内部にD/Aコンバータを内蔵しており、デジタル信号をアナログ信号に変換しアンプにデータを転送している。ただ、デジタルからアナログデータに変換し転送する際にはノイズや歪みなどが発生する。
 より高品位なアナログ音の再現をするためには外部接続する専用のDACもある。CDプレヤーから外部DACに接続し、アンプから音声を出力することで高音質化を実現できる。


電波新聞拾い読み 2014年9月22日