トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年8月21日

電波新聞拾い読み 2014年8月21日

米マイクロソフト バルマー前CEOが取締役退任

 米マイクロソフトは19日、前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・バルマー氏が取締役を退任したと発表した。米プロバスケットボール協会(NBA)のクリッパーズのオーナー職などに専念するという。
 バルマー氏は昨年3月、出遅れた携帯端末分野の立て直しに向け、CEOの退任を表明。今年2月にサトヤ・ナデラ執行副社長がCEOに昇格し、自らは取締役に退いた。クリッパーズは前オーナーが黒人への人種差別発言でNBAから永久追放処分を受け、バルマー氏に売却された。


電波環境協議会が新指針 病院での携帯使用、原則可能に

 産学官の専門家らで構成する電波環境協議会は19日の会合で、医療機器への影響の懸念から原則禁止されてきた病院内での携帯電話使用について、一定の条件を満たせば電源を切る必要はなく、使用できることを盛り込んだ新たな指針をまとめた。
 97年に策定した指針を全面的に見直した。携帯電話と医療機器の性能が向上したことから「患者や面会者らの携帯端末の使用は可能な限り認められることが望ましい」との見解を示した。医療機器の上に置かないことなどを条件に、待合室や診察室、ロビーなどの場所では携帯の使用を可能にする。
 ただ、医療機器が集中する手術室や集中治療室などでは、引き続き電源を切るよう求める。


用語解説 直下型LEDバックライト

 液晶テレビに映像を映し出すためのバックライトの方式の一つで、光源にLEDを使い、LED光源自体を液晶パネルの直下に配置する方式のことを指す。
 液晶テレビは液晶パネルにバックライトを当て、ライトを明るさを調整しながら映像を表示している。従来のバックライトは冷陰極管を使い、この管をパネル裏に横に並べていたが映像に明暗をつけにくかった。
 これを解決するために登場したのがLEDバックライト。発光効率が高く省電力化ができる。LEDバックライトの方式には画面側面にライトを配置し、道光板で照らすエッジ型と、パネル直下にLED光源を敷き詰める直下型がある。
 直下型LEDバックライトはLEDごとに細かく明るさを制御することで映像に応じて明暗をはっきりと出せるため、コントラスト比の高い映像が楽しめる。課題はコストがかかること。現在は、より高画質を実現できることから上位機種に採用されている。


電波新聞拾い読み 2014年8月21日