トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年4月29日

電波新聞拾い読み 2014年4月29日

NEC PC夏モデル6タイプ32モデル

 NECパーソナルコンピュータは、個人向けパソコン「LaVie」「VALUESTAR」シリーズを一新した。全6タイプ32モデルの夏モデルを商品化、5月15日から順次出荷を開始する。
 今回の新商品では、人気のノートパソコンLaVie S LS150/SSシリーズでデザインを一新。15.6型のエントリモデルでありながら、薄さ22.6mmのスタイリッシュなボディーを実現した。
 デスクトップパソコンのVALUESTAR_N_VN970/SSBでは、「おまかせタフ録り」を強化し、録画履歴などから視聴傾向を推測し、自動的におすすめの番組を録画する機能を搭載した。


エレコム 車載FMトランスミッタ

 エレコムは、重低音ブースト機能を搭載したイヤホンジャック接続タイプの車載FMトランスミッタ「LAT-FMB04シリーズ」を5月上旬から発売する。
 同シリーズは、車クルマのシガーソケットに差し込むことで、スマホややオーディオプレーヤの音楽を、FMチューナを通してカーステレオで楽しめる。3.5mmステレオミニジャックを搭載したスマホや、iPhone、タブレット、オーディオプレーヤ、携帯電話のほか、ポータブルナビやDVDプレーヤなど、幅広い端末に対応する。
 また、スマホを接続した場合は、ナビアプリや動画の音声も再生できるなど、さまざまな方法でドライブを楽しめる。
 市場想定価格は2480円前後。


国内CATV加入 3カ月でRF方式12万世帯増

 総務省によると、13年末の国内CATV加入は、従来のテレビ方式であるRF方式のみで2747万世帯となり、9月末より12万世帯増加した。
 IPマルチキャスト方式加入の98万世帯を加えると国内で2846万世帯が有線でテレビを視聴していることになる。世帯普及率は51.2%になった。


用語解説 デジタル一眼カメラ

 デジタル一眼カメラとは、レンズ交換式デジタルカメラの一種で、撮影用レンズの入射光を光学式ファインダに導くための反射ミラーをなくしたデジカメのこと。反射ミラーがないため、ミラーレス一眼カメラとも呼ばれる。
 デジタル一眼カメラでは、撮影用レンズを通した光をミラーで反射させ、その光を光学ファインダに導くことで撮影対象となる映像を確認している。ミラーレスでは、光学ファインダの代わりに電子ビューファインダや液晶モニターを通して確認する。光学ファインダを搭載する一眼レフカメラは、コンパクトデジカメでは難しい高精細画像を撮影できる半面、本体が大きく重くなりがち。
 ミラーレスでは反射ミラーを無くすことで本体を小型・軽量化するとともに、大型イメージセンサーを採用して高精細も実現。これらの特徴に加え、コンパクト機のような小型ボディーに交換レンズを装着したデザイン性も、男性のみならず、女性からの支持を集めている。


電波新聞拾い読み 2014年4月29日