トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年4月25日

電波新聞拾い読み 2014年4月25日

Xbox One 日本で9月4日発売

 米マイクロソフトは23日、新型家庭用ゲーム機「Xbox One」を日本で9月4日に発売すると発表した。米国では499.99ドル(約5万円)だが、日本での価格は未定。


4K試験放送 スカパーJSATで6月2日開始

 放送局や電機メーカーでつくる「次世代放送推進フォーラム」は23日、現在のフルハイビジョンの4倍の解像度を持つ高精細テレビ規格「4K」の試験放送を6月2日に始めることを明らかにした。23日に総務省が開いた次世代放送に関する検討会で表明した。
 次世代放送推進フォーラムなどによると、試験放送はスカパーJSATの通信衛星を通じ、1日数時間放送する。視聴は無料だが、4K対応テレビや受信アンテナ、専用チューナなどが必要。


用語解説 スピーカ

 ラジオやテレビ、オーディオ機器などからでる電気信号を振動に変えることで、音声や音楽といった音を生み出す装置のこと。声や楽器など実際の音をマイクロホンなどで電気信号に変換した情報を、再び元の自然な音に戻すために使われる。スピーカには、単純にブザーなどの音を鳴らすものから、拡声器のように音をさらに大きくするための装置、オーディオの音を再生する装置まで幅広い。
 スピーカには、全音域を最適にならすことができるフルレンジ、低音再生をするウーハー、中低音を再生するミッドバス、中音再生に適したスコーカ、高音用のツイータ、超高音のスーパーツイータなどがある。
 音は周波数によって振動が変わることから、原音に忠実に再生するためには最適なスピーカを組み合わせる必要がある。通常はフルレンジであれば大半の音を再現するが、高級スピーカになると、ウーハー、ミッドレンジ、ツイータを最適に組み合わせ、周波数を電子的にスピーカこどにカットして送ることで忠実に再生している。


電波新聞拾い読み 2014年4月25日