トップページ > 電波新聞拾い読み > 2014年1月10日

電波新聞拾い読み 2014年1月10日

リコー A4ジェルジェット複合機

 リコーは、1台にカラーコピー、カラープリンタ、カラースキャナ、ファクス機能を搭載したA4サイズ対応のジェルジェット複合機の新製品「RICOH SG 3120B SF」を17日に発売する。市場想定価格は約7万6000円。
 東日本大震災以降、官公庁や民間企業を問わず様々な事業所において、事業継続活動、とりわけ災害発生時の初動対応では情報の伝達手段を準備・確保することが強く求められている。
 こうした要望を受けて同社は、昨年9月にA3複合機用の蓄電システムを発売している。今回のA4ジェルジェット複合機にもバッテリを搭載することで、さらにBCP(事業継続計画)対応製品のラインアップを拡充する。
 新製品は、災害時だけでなく、イベントや催事会場など電源確保に手間がかかる場面や、電源ケーブルの配線が煩わしい場面でも活用できる。


マスプロ電工 スマホに異変を通知、屋外用セキュリティ機器

 マスプロ電工は、駐車場や源缶など、居住敷地内の異変をスマホに知らせる「屋外用カメラ付きお留守番チェッカー」を15日から発売する。
 カメラのセンサー部が動くものを感知すると同時に撮影し、スマホやパソコンなどに撮影した画像をメールで知らせるため、すぐに異変を感知できる。
 外出時や在宅時に、スマホから、いつでも駐車場などの様子を見ることができ。静止画像だけでなく簡易動画も見られる。「警戒開始」や「警戒解除」がスマホやパソコンでも操作できる。
 赤外線センサーと暗視撮影用赤外線ライトを搭載しているので、夜間でも約0.5mの範囲を撮影できる。屋外駐車場や家の裏口など、薄暗い場所での不審者や侵入者の監視に効果的である。


アイオーデータ カートリッジタイプのUSN対応SSD

 アイオーデータ機器は、USM規格用のアダプタと組み合わせてポータブルSSDとして使用するカートリッジタイプのUSM対応SSD(ソリッドステートドライブ)「HDUS-SS120K/同240K」を1月中旬から発売する。新製品の価格は120K(120GB)が1万6800円、240K(240GB)が3万1700円。
 HDUS-SSシリーズはUSM用のUSB3.0対応アダプタ「ADUS-UT」(別売)や、高速インターフェイスのサンダーボルト対応アダプタ「ADUS-TB」(別売)と組み合わせることで、USBやサンダーボルトで使用可能なポータブルSSDとして使うことができる。
 SSDはハードディスクと比べて読み込み・書き込みが早いほか、駆動部分がないため衝撃や振動にも強い。また、無音で動作するのでとても静かで、省電力のため発熱が小さく、持ち運ぶことの多いモバイル用途に最適。


四国総通局 無線販売店へ周知啓発活動

 四国総合通信局波、発射電波が「著しく微弱」の基準を超えているFMトランスミッタなどを扱っている販売店への協力を依頼する。
 これは、四国内の一般消費者向けの販売店で、電波法に基づく免許などが必要であるにもかかわらず、免許が不要のものとして販売されている無線設備約60機種を確認したことによるもの。
 同局は、四国内の販売店に対して、購入者が免許などが必要であることを知らずに当該無線設備を購入し使用することにより、ほかの無線局の混信源になってしまうことがないよう、協力を依頼した。


電波新聞拾い読み 2014年1月10日